福岡は都会?田舎?地元民が他の大都市と比べたリアルな感想

FUKUOKA の暮らし

福岡って「都会」それとも「田舎」!?

もしあなたが福岡で生活する事になったら、とても気になるポイントですよね。
東京や大阪よりは間違いなく都会ではない。かといってそれほど田舎でもない。
名古屋、札幌、兵庫や横浜あたりがライバル??

そんな都会でも田舎でもない福岡が、どのような都市なのかみていきましょう。

福岡はなぜ都会ではないのか

私が思う都会の基準は…

  • 高層ビルがある
  • 鉄道が張り巡らされている
  • 商業施設が多い
  • 人が多い

こんな感じだと勝手に思っています。

この4つを福岡に当てはめると都会ではないことが一目瞭然。

高層ビルがない!

福岡に高層ビルはほどんどありません。
例えば天神地区。
天神を象徴する大きな建物といえばコレ↓

引用元:http://www.tanikenchiku.com/420.htm

「大丸デパート」が入居する建物です。
天神の中心部で一番高いにも関わらず、17階建て(約70m)です。

続いて博多駅。

「博多駅ビル」は2011年に開業したばかりですが、高さは60mの12階建です。

全国の大都市と比べてみましょう。

  • JR大阪駅ビル:150m(28階)
  • JR名古屋駅ビル:245m(53階)
  • JR札幌駅ビル:173m(38階)

足元にも及ばないのがよく分かりますよね。

なぜそんなに差があるのか!?
福岡市に高層ビルが建たない理由が、実はあるんです。

それは建物の高さ制限!

福岡市内は空港が近く、航空法によって建物の高さが制限されています。
飛行機の進入経路にある「天神」と「博多駅」は特に制限が厳しく、
10階程度の高さしか建てられないんですね。

でも実は、この「高さ制限」が若干緩和されることが最近決まりました!
天神地区に20階程度のビルが建設されるようです。

それでも20階(笑)

少し都心から離れた「百道エリア」や、東区の人工島である「アイランドシティ」は
高さ制限が緩和されているので、40階程度の建物を見ることができます。

しかし、今後も都心部には超高層ビルが建つという事はないようです。

電車の数が少ない!

私が東京や大阪に行って驚くのは、その「鉄道の数」。
だって福岡市内の鉄道は「3社」のみ!路線の数も他の大都市と比較すると圧倒的に少ないんです。

福岡市内の私鉄は西日本鉄道(西鉄)1社のみ。

路線は

  • 天神大牟田線
  • 太宰府線
  • 甘木線
  • 貝塚線

都心部を走るのは「天神大牟田線」と「貝塚線」だけ。

地下鉄は福岡の市営地下鉄のみ。

路線は

  • 空港線
  • 箱崎線
  • 七隈線

博多駅は市営地下鉄とJR九州の在来線、そして新幹線の駅です。

JR九州在来線の主な路線は

  • 鹿児島本線
  • 篠栗線
  • 香椎線
  • 筑肥線

これらは都心部を走るというより郊外へ行く路線です。

西鉄、市営地下鉄、JRで都心部を走る線路の数は地図上のマーカーの所だけです。
路線図ナシでも迷う事はありませんよ~。

デパートの数

昔、東京から遊びにきた友人に「福岡で一番多いデパートってどこ?」って質問されたことがあります。
「???」
大都市には同じ系列のデパートがいくつもあるんですね(笑)。
福岡には、デパートはいくつもありません!
福岡市内にあるデパートと言えば↓

右の茶色のビルが「大丸」、左が「三越」。

こちらは「岩田屋」ですが、近年三越の系列になり「岩田屋三越」となっています。

天神にあるのはこの3つだけ。

博多駅は駅ビルが新しくなった時に「博多阪急」が出来ました。

以上です(笑)

福岡市内にはこの4つしかありません。

ところで福岡の人口は?

2020年6月1日時点の主な大都市の人口と比較したいと思います。

  • 東京都 特別区部 9,272,740
  • 横浜市 3,724,844
  • 大阪市 2,691,185
  • 名古屋市 2,295,638
  • 札幌市 1,952,356
  • 福岡市 1,538,681

※人口の単位は「人」

※ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

主要都市の中で一番少ないという結果。

札幌と比べても少ないですね。

でも、人口増加率に関しては全22政令指定都市中、1位なんですよ。

(※2010年と2015年の国勢調査より)

これからに期待です。

福岡に不便を感じないワケ

大都市と比較すると、福岡はそれほど都会ではないです。
でも、とても住みやすい街なんです♪

必要なものは揃っている

  • デパートでショッピングがしたい。
  • 安い日用品や食材が買いたい
  • 海水浴がしたい
  • 釣りがしたい
  • キャンプがしたい
  • 登山がしたい
  • 新鮮な魚が食べたい

日常の事から趣味やアウトドアまで。福岡市の中心部からどこに行くにも1時間圏内。

渋滞や人気店の行列もストレスにならないレベルです。

移動距離が少ないからラク

福岡市は都心部が「博多駅エリア」と「天神エリア」の2か所だけ。

オフィス街であるこの周辺には、福岡で人気の飲食店や、デパートが集中しています。

さらにはマンションも多く建っており、住まい探しもできるんです。

オフィス街と言えばゴミゴミしたイメージを持つかもしれませんが、なんせ規模が小さいので、少し歩けば緑も多く、普通にマンションが建っています。

通勤に時間をかける必要は全くありません。

移動時間が少なくて済むということで、転勤族や出張族にも人気のようです。

コンパクトにまとまっている福岡市は、とても住みやすい街なんです。

空港が近い

福岡空港は、「日本一利便性の高い空港」と言われています!

都心部の博多駅から直線で約2.5km(地下鉄で5分!)
天神から直線で約5㎞(地下鉄で約11分)。

むちゃくちゃ近いでしょ!!

ドアツードアで、東京へもあっという間。
国際線も近いから海外旅行もラクラクです。

ちょうど良いサイズのコンパクトシティ福岡。
お店に長蛇の列ができることもなければ、車の渋滞も少なくってホントに快適です。

引っ越しや移住を考えているなら家賃の相場を確認しておくのもよいかも。

オフィスが天神や博多駅周辺なら中央区、博多区がおすすめです。

Yahoo!不動産 なら市区町村、沿線、駅から探すことができます。



まとめ

気になっていた福岡は都会なのか、田舎なのかって疑問。
都会でもなく、田舎でもない理由がなんとなく分かってもらえたと思います。
高層ビルもないし、電車やデパートも少ないけど、生活するうえで必要最低限のものが近くに揃っている福岡は、とっても便利なコンパクトシティ。
近年は人口増加も止まらない感じだし、天神地区の再開発も進んでいて、これからさらに変わっていくと思います。福岡は活気に満ちた明るい都市ですよ。

タイトルとURLをコピーしました