福岡空港「ラーメン滑走路」10店のメニューと口コミ

FUKUOKA グルメ

国内線ターミナルビルの3階に登場した「ラーメン滑走路」。なんともユニークなネーミング。
「ラーメン滑走路」から人気ラーメン店が全国に飛び立って欲しい!というコンセプトだそうです。

博多ラーメンはもちろん、東京のつけ麺や北海道の味噌ラーメンなど選りすぐりの9店舗!
どのラーメンを食べるか悩ましい…
そこで!今回はお店の特徴を詳しくご紹介していきたいと思います。

福岡空港「ラーメン滑走路」10店舗をご紹介

ラーメン滑走路は国内線ターミナルビルの3階にあります。

3階は飲食店のフロア。
ラーメンを食べるなら、この「ラーメン滑走路」に直行♪
「滑走路」というだけあって、ストレートに真っ直ぐ伸びる通路です。

20年以上の老舗「屋台ラーメン玉龍」

20年以上、空港で営業していた豚骨ラーメン店が、「屋台ラーメン玉龍」としてリニューアル!
全国から人が集まる空港で営業しているので、豚骨ラーメンの味も万人向け。
豚骨独特のこってり感はありません。

しかし、麺はやっぱり極細ストレート
さっぱりと食べられるので、コッテリ系が苦手な人におススメです。

  • 人気ナンバーワン 味玉ラーメン 840円
  • 玉龍ラーメン 720円
  • 明太ラーメン 820円
  • Aセット(ラーメン・半チャーハン) 950円
  • Bセット(ラーメン・餃子3個・長谷川明太ごはん) 1,000円
  • 餃子セット(玉龍ラーメン・餃子5個) 920円
白濁した豚骨スープは濃厚そうに感じますが、食べてみるとこれがスッキリとした味わい。
スープをひと口、香りや見た目とは反して意外とスッキリしています。
まろやかな豚骨スープで、油っぽすぎずあっさり食べられました。
量もちょうど良かったです。
屋台ラーメン 玉龍
TEL:092-612-3188

つけ麵といえばココ!「つじ田」

2005年神田御茶ノ水にオープン以来、行列が絶えない人気つけ麺店「つじ田」。

国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら魚介、その他に昆布や野菜など
十数種類の食材を元に作られたスープはとにかく濃厚
「三河屋製麺」と共同開発したコシのある麵と相性バツグンです!
福岡の方もぜひ食べてみてくださいね♪

  • 濃厚特製つけ麺 1,100円
  • 濃厚味玉つけ麺 1,000円
  • 濃厚豚崩しつけ麺 1,180円
  • 濃厚つけ麺 900円
  • 濃厚特製らーめん 1,000円
  • 濃厚味玉らーめん 900円
  • 濃厚豚崩しらーめん 1,080円
  • 濃厚らーめん 800円
相変わらず三河屋製麺の麺はツルシコな太麺、モッチリした歯ごたえがありめっちゃ美味いです
三河屋製麺謹製の中太麺も美味いです(^-^)
スープが濃厚過ぎて麺に絡む絡む。いやあ、美味い!
つけ汁は濃厚な佇まい、鳥や豚骨や野菜をベースにしているようで、ちょっと味見したけどかなりの濃度。
旨味がガツンと来ますが、甘さや酸味もあり、食べやすさも感じます。
つじ田
TEL:092-292-6700

安定のコッテリ系「博多 一幸舎」

地元でも人気の「博多一幸舎」。
コッテリ系の“本場屋台の味”を楽しみたいならこのお店しかありません!
泡スープ」で有名な一幸舎ですが、福岡空港では「屋台系」を提供。
昔ながらの豚骨スープは最高です。

 

博多 一幸舎
TEL:092-710-4901

煮干しがスゴイ!「ラーメン凪」

東京を中心に人気を誇る煮干しラーメンの専門店です。
「ラーメン凪」の看板メニューは20種類の煮干しをブレンドしたその名もすごい煮干ラーメン
強烈に薫る煮干の風味は、魚介系のラーメン好きにはたまらない!

焼きあご薫るラーメンはすごい煮干しラーメンと違って、ほのかに煮干しを感じるすっきりとした味。

ラーメンは回転寿司のようなレーンで運ばれてくるエンタメ系ラーメン店です。
今までにないラーメンを体験したい方におすすめ。

  • 焼きあご薫るラーメン特製 1,120円
  • 焼きあご薫るラーメン 810円
  • 焼きあご薫るラーメン玉子入り 910
  • すごい煮干しつけ麺 900円
  • すごい煮干しつけ麺味玉 1,000円
  • すごい煮干しつけ麺特製 1,200円
濃厚な煮干しの香りが堪らないね~エグミも無く煮干しの旨みが込み上げてきます。
味ですが、めっちゃ美味しい!!
しっかりあご出汁を感じるのに臭みない!!
煮干し好きにはたまらない味です。
麺は太めの縮れ麺。大盛りにしたのでボリュームも半端じゃありません。
やはり深酒翌日は煮干系が効きますね。
ラーメン凪
TEL:092-611-2700

これぞ大阪の豚骨!「まんかい」

知る人ぞ知る人気店「まんかい」。
大阪出身のお店ですが、なんと本格的な「博多ラーメン」を提供!

スープは本場博多の味で、国産豚の頭骨・げんこつ・背骨・背油を16時間かけて煮出しています。

この博多純系豚骨スープをベースに、磯の香りをプラスした潮とんこつ、トマトを加えたトマとんこつが人気のメニューです。

  • 潮とん 880円
  • 純とん 790円
  • トマとん 910円
  • 生ビール+餃子 780円

ラーメン無しの「ちょい飲み」もオッケー♪

臭みの無いとんこつ&トマトのピリ辛スープも絡んでめっちゃ美味しいです!
とてもクリーミーでほんのり甘い口当たり。油が多そうに見えるがそれほどオイリーさは感じられません。
あまりにもスープが自分の好みに合っていたので全部飲んじゃいました。この味、クセになります。
今度大阪に行くときにはぜひ訪問してみたいです。
まんかい
TEL:092-710-7626

食材が魅力!北海道「弟子屈ラーメン」

「弟子屈(てしかが)ラーメン」は北海道の地産地消を追求した究極のご当地ラーメン。
「北海道物産展」で提供していたラーメンが口コミで広まり、今では北海道を代表する人気ラーメン店となっています。北海道産の食材と黄色のちぢれ麺は、ここでしか味わえません。

行者にんにくは雪融け後に採れる山菜の王者。九州では食べることが出来ない食材です。
イクラ丼や3大かになど贅沢なメニューも!

  • 焼豚味噌 980円
  • 魚介しぼり醤油 850円
  • むかし醤油 850円
  • 鮭冬葉塩 900円
  • 行者にんにく餃子(10個)500円

 

  • うま辛味噌レッドドラゴン 920円
  • ラーメンを注文した人限定
    イクラ丼(ミニ)880円
  • 北海道3大かに味噌ラーメン 1,980円
和だしが効いていて、味噌の深みがあって美味しい~。
麺は北海道産小麦粉100%。
ぷりぷりでシコシコとした食感、食べ応えのある麺、スープとの絡みが良い。
スープは魚介しぼりなので少し苦みの感じられる味。
麺は縮れ麺で、噛むとコシがあります。
チャーシューは柔らかくて、食べごたえあり。
煮卵も美味しかったです。
弟子屈(てしかが)ラーメン
TEL:092-621-7700

新しい博多の味!「ラーメン海鳴」

ラーメンWalker福岡九州で3年連続1位!
「ラーメン海鳴(うなり)」は、博多には今までになかった魚介とんこつスープのラーメン店。
じわじわと口コミで広がり、地元の人にも受け入れられている新しい博多ラーメンです。

濃厚な豚骨スープに魚介の旨味が合わさると、新感覚の豚骨スープに!
豚骨の味を残しつつも、あっさりと仕上がった魚介とんこつスープは食べてみる価値アリです!

特製自家製麵の太さは4種類。メニューによって使い分けされています。
とんこつにジェノベーゼソースを合わせた「ラーメンジェノバ」もおすすめですよ~。

  • 魚介とんこつラーメン 780円
  • とんこつラーメン 710円
  • ラーメンジェノバ 840円
  • ラーメン辛子明太子(空港限定)940円
ドとんこつだと北の人間にはちょいとハードですがこれは食べやすい!
なにこれ!新しいとんこつラーメン。
重くなくまろやか。かつ麺ともよく絡む。是非再訪したい!
豚骨ラーメンあまり食べないけど、来たからにはと思って食べてみたらおいしい〜〜!魚介豚骨なのもめちゃくちゃ好み。
豚骨も臭みが無く濃厚で美味しい。バジル風味や明太子味も美味しい。ライスを入れて食べたくなる味。
豚骨臭いのが苦手な人は良いかも。
ラーメン海鳴(うなり)
TEL:092-612-1102

鹿児島発「Noodle Laboratory 金斗雲」

食べログ2019年鹿児島ラーメンで第1位!「Noodle Laboratory 金斗雲」。

こってり豚骨スープあっさり鶏ガラスープのWスープをベースに、みそ味や醤油味など味変を楽しめます。

モッチリ中太麺に、炙りサイコロチャーシュー、シャキシャキもやし、玉ねぎと揚げネギをトッピング。
具だくさんで食べ応えバツグンです。

  • チャーシュー増量+煮卵入り味噌ラーメン 特製黄雲 1,100円
  • あっさり味ラーメン 特製白雲 1,000円
  • 醤油ブレンドのラーメン 特製黒雲 1,050円
焦がしネギの風味が良い。
刻み玉ねぎの微かな甘さとシャキシャキ食感も良いアクセントとなっています!
スープの表面は若干オイリーですが、酸味と甘みがある独特の味噌風味!
濃厚でコクと旨みがあって旨~い。
Noodle Laboratory 金斗雲
TEL:092-611-0855

檸檬!?久留米「モヒカンらーめん」

福岡県久留米市の行列が出来る人気店「モヒカンらーめん」。
なぜモヒカンかというと、店長さんがモヒカンヘアーだから(笑)。

モヒカンヘアーの店長が作るラーメンは、意外とさっぱりした豚骨スープ。
特におすすめは「淡麗トンコツ檸檬らーめん」
たっぷりのった厚切りの檸檬と豚骨スープの組み合わせは女性にも大人気ですよ。
残ったスープをかけて食べる「焼き替え玉」も名物の1つ。
ぜひお試しあれ!

  • 極上豚骨モヒカンらーめん煮卵入り 930円
  • 特製こぼれチャーシュー麵SP 1,250円
  • 極上豚骨モヒカンらーめん 780円
  • モヒカン混ぜそば 930円
  • 淡麗トンコツ檸檬らーめん 930円
久留米ラーメンのスープはこってりというイメージがありますが、クセがなく豚骨臭も強くなく飲みやすい。
平打ち麺の焼き替え玉がかなり美味いです。
パリパリになったところに、豚骨スープをかけてジュージュー言わせながらスープの旨味を吸わせてから頂くもんで、バリ美味い!
麺は、ソーメンのような極細!
キッチリ固めんであがって美味しい。
淡麗トンコツ檸檬らーめんはスッキリ&スムーズなとんこつスープに、爽やかレモンがバッチリマッチする一杯。
モヒカンらーめん
TEL:080-6854-3017

最後に…ラーメンのシメは「茶寮 伊藤園」

お茶の専門店「伊藤園」が手掛けるスイーツ店「 茶寮 伊藤園 」。
地元名産の「八女茶」をはじめ、九州産の茶葉を使った和スイーツは、こってりラーメンの「シメ」に最適。脂っこい胃袋を洗い流してくれますよ~。

茶店をイメージした店内で頂くのも良いし、ラーメン滑走路各店へ持ち込みも可能です。

  • 抹茶クリーミーラテ 458円
  • ほうじ茶クリーミーラテ 458円
  • 濃厚抹茶ラテ 561円
  • 抹茶ホワイトチョコレートラテ 561円
  • 抹茶コーヒーゼリーラテ 561円
  • 福岡空港限定煎茶 福岡八女茶 204円
  • 抹茶ソフトクリーム 438円
  • 抹茶ソフトあんみつ 764円
かなりこってりした期間限定のカレー南蛮つけ麺を食べた後だっただけに、舌が洗われつつ清涼感を得られ、まさに一服頂いたという感じ。
前回気になっていたほうじ茶と抹茶のダブルソフトクリームを注文。
これが甘さ控え目で、口の中がさっぱりして美味しい!
いやあ、良い〆になりました。
ラーメンの後におススメのお茶を下さい、と注文。
すると、嬉野茶がさっぱりします、とのことで、頂いてみました。
たしかに煎茶が脂を流してくれる気がします。美味しかったです。
茶寮(さりょう)伊藤園
TEL:092-624-6066
掲載情報は執筆時のものになります。
最新情報は店舗へご確認ください。
ラーメン滑走路
福岡県福岡市博多区大字下臼井778-1
国内線ターミナル3階
営業時間:10:00〜21:00(オーダーストップ)

まとめ

フライトの時間が気になる「空港での食事」は、サっと食べられるラーメンが最適です♪
どの店に入っても味は間違いなし!満足いくラーメンがきっと見つかります◎
「福岡に来たのに豚骨ラーメンを食べられなかった!」って人も、出発前のスキマ時間にラーメン滑走路へGO!きっと思い残すことなく出発できますよ。

タイトルとURLをコピーしました