福岡で人気の凛丹でテイクアウト!自宅で本格中華を楽しむ

FUKUOKA グルメ

今、福岡で大人気の中華料理店「凛丹toiet(りんたんトワエ)」がテイクアウトを始めたので早速購入してきました。

凛丹の中華ってむちゃくちゃ美味しいんですが、雰囲気のある空間の中、出来立てを食べるからこそ、美味しいはず。

だから生活感あふれた自宅で、時間のたったものを食べるなんて、いつもの感動はないだろうな、って思ってたんです。

でもでも!

凛丹の中華は自宅で食べてもむちゃくちゃ美味しかった!

これはテイクアウトもリピート決定です。

凛丹toietでテイクアウトを注文

今回のテイクアウトは事前に電話注文しました。

事前に、と言ってもその日の13時過ぎ。

ランチタイムの一番忙しい時に電話したのに、すごく丁寧に対応してくださいました。

凛丹大人気の1000円ランチがお弁当でテイクアウトできるはずだったのですが、なんと今はやっていないという回答。

ショック・・。

また再開するようなニュアンスだったのでその都度確認した方が良さそうです。

しかもこの時間からの注文だと内容によっては受け取りが18時以降になるとのこと。

ランチタイムは14時までなので、そこでいったんお店が締まるんですよね・・。

18時以降じゃ遅すぎるのでどうにかして昼間に受け取りたい。

直ぐに出来るものだったらOK、という事で凛丹定番メニューの「黒酢スブタ」を注文。

でも今からじゃ14時は確実に過ぎる!

「14時半くらいになりそうなんですが・・。」

ムリばっかり言う客に店員さんの対応はとっても親切で、「お待ちしています」との事。

急いでいきます!

凛丹に商品を取りに行く

大名に店舗がある「凛丹toiet(りんたんトワエ)」は若者を中心に人気のある中華料理のお店。

大名エリアは天神から徒歩圏内なのですが、凛丹がある場所は地下鉄天神駅から1駅先の赤坂駅寄り。

天神駅からだと歩いて15分ほどかかります。

地下鉄を利用するなら赤坂駅の方が徒歩5分ほどで到着するので便利。

でも今回はテイクアウトなので出来れば早く持ち帰りたい。

ってことで私は車で向かいました。

専用駐車場は無く、赤坂駅方面の少し離れたところのコインパーキングが運よく空いてました。

街のど真ん中だからコインパーキングも少ないんですよね。

店舗から少し離れることは覚悟の上で探した方が良さそうです。

お店はバルビゾン95というビルの1階に入っています。

この通りは周辺の建物が新しくってとってもオシャレ。

建物のエントランスの右手が凛丹toiet。

入口に台車が・・。

もうお店は閉まっているんですね。

テイクアウトのメニューがお店の前に出ていました。

前菜やオードブルメニューもあります。

単品も豊富です。

それにしても安い!

14時半に到着したので、お店は夜の部の準備に入っていました。

でもスタッフさんは笑顔で対応してくださいましたよ~。

こちらがテイクアウトの「豚肩ロースの黒酢スブタ」900円。

ちょっと想像と違った容器に入っていたのでビックリ。

カタカナで書かれた「スブタ」にちょっとほっこりしちゃいました(笑)。

とくに保冷材などは付いていません。

7月の暑い日だったので私は保冷バックを持参しました。

食中毒を避けるためにも保冷材は必ず持参するなど、購入した後は自分でしっかり管理しましょう。

テイクアウト商品の中身

ちょっと寄り道したので帰り着くまで1時間以上たってしまいましたが、中身はどんな感じなんでしょう。

開けてビックリ。

アルミホイルに包んである~。

汁漏れが心配なテイクアウト。

どんな容器に入れられているのか気にはなっていたんですが、これは想定外。

これなら絶対に汁漏れの心配はなさそう。

でも、仕事中のランチ用やそのまま食べようと考えているならお皿がないと無理。

注文の際に一言伝えたら、もしかしたら容器を変えてくれるかもしれません。

厚めのしっかりしたアルミホイルなので破ける心配はなさそう。

でもこれをどうやって器に移すかが問題。

スプーンですくう事も考えたのですが、時間がかかりそうなので思い切ってそのままお皿へスライドさせることに。

何の抵抗もなくきれいに器に移動してくれました(笑)。

一発で完璧な盛り付けになっちゃいました。

うぉ~、お、美味しそう♡

いただきまーす。

購入して時間が経っているにもかかわらず、お肉はぷるっぷる、野菜やシャキシャキでほんとに美味しい!

味は甘すぎず、酸っぱすぎず、黒酢の味が香ばしくてほんと最高です。

1人前ですが、かなりのボリューム。

これで900円なんて中華の相場から考えたらありえない価格設定です。

自宅だってことを忘れるくらい、本格中華の味をそのまま楽しめました。

大満足♡

凛丹toietのテイクアウトメニュー

※2020年7月現在の情報です。

  • 蒸し鶏とトマトの山椒唐辛子香草醤油和え  800円
  • 豚バラ肉とアスパラのフェンネル香草塩炒め 1000円
  • 牛カルビと搾菜・青梗菜の醤油香り炒め 1200円
  • ラム肉とエリンギのクミン香草塩炒め  900円
  • 細切り豚肉と茄子の香味甘辛黒酢炒め 1000円
  • 豚スペアリブとパプリカの黒甘酢煎り付け 1000円
  • 大海老と南瓜の特製マヨネーズ炒め 1000円
  • 豚肩ロースと山芋の山椒唐辛子香草醤油油炒め 1000円
  • 牡蠣の衣揚げとズッキーニの豆鼓炒め 1000円
  • 天使の海老の揚げニンニクスパイス塩炒め 1300円
  • 四川麻婆豆腐 900円
  • 大海老とセロリ・椎茸の唐辛子甘酢あん炒め 1000円
  • 帆立と茄子・エリンギのXO醤炒め 1000円
  • 自家製干し肉と白菜の葱生姜醤油炒めのせ御飯 900円
  • ジャコとピーマン・青菜の自家製XO醤炒飯 900円
  • ピータンとレタス・干し海老の炒飯 900円
  • 海鮮三種の塩あんかけ煎り焼きそば 1200円

凛丹おススメオードブル盛り合わせ

5,000円(4~5名分税別)

  • 蒸し鶏の山椒唐辛子黒酢ソース よだれ鶏
  • 牛カルビとズッキーニの豆鼓炒め
  • 豚肩ロースの黒酢スブタ
  • 大海老のチリソース 又は特製マヨネーズ炒め
  • 紋甲イカと茄子・エリンギのXO醤炒め
  • 四川麻婆豆腐

(内容を変更することもできます。)

前菜盛り合わせ

2,500円(税別)

  • よだれ鶏
  • 海老とニラの焼き饅頭
  • 豚スペアリブ豆鼓煮
  • 自家製干し肉
  • 山椒風味
  • 燻製鶏肉と大葉の生春巻き
  • 魚醤サテソース
  • ダコとアボカド・セロリの青葱山椒和え
  • ピーナッツと胡麻のパイ
  • 銀ダラと茄子の五香粉煮
  • 自家製腸詰 フェンネル風味
  • カタクチイワシと胡桃の青唐辛子甘辛煎り付け
  • ソフトシェルクラブの特製スパイス和え
掲載情報は執筆時のものになります。
特にテイクアウトの内容は随時変わります。
最新情報は店舗へご確認ください。
凛丹toiet(りんたんとわえ)
福岡市中央区大名1丁目6-13バルビゾン95 1F
TEL/FAX:092-726-0611
営業時間:18:00~24:00(L.O)

凛丹toietの予約はこちら

まとめ

お昼の営業が終わる間際に注文したにもかかわらず、丁寧に対応してくれた凛丹toiet。

食べたいって思った時にすぐに買いに行ける、そんなテイクアウトが理想。

だから今回はとっても満足いくものでした。

もちろん、対応だけではなく、味もお店と変わらず本格的な味そのままを自宅で食べることが出来て大満足。

今度はオードブルを注文する予定です♡

タイトルとURLをコピーしました