みんな好き!博多うどん「ウエスト」おすすめメニュー7選

FUKUOKA グルメ

福岡で大人気の老舗うどんチェーン店、「ウエスト」に行ってきました。

うどん=ウエストってくらい定番中の定番なので、今さら紹介するのも・・って感じなのですが。

久々に食べて「やっぱり美味しいね!」ってなったので改めてご紹介したいと思います。

みんな大好き「ウエスト」のうどん

1966年に福岡市の郊外、福津市で誕生したウエストは、地元で親しまれている老舗の外食チェーン店。

ウエストは焼き肉、中華料理、うどんやソバなど、それぞれ専門の店舗を構えている、ちょっと変わった形態の会社。

その中で圧倒的人気を誇るのが「ウエストのうどん」です。

今回お邪魔したのは春日下白水店。

ウエストのうどん店は店舗数がむちゃくちゃ多いので、「食べたいっ」って思った時必ず近くにあるのも魅力的。

そしてメニューの豊富さもどこにも負けません。

  • 単品でトッピングを選ぶ
  • 丼ぶりセット
  • ざる
  • ぶっかけ

その時の気分にあったものが見つかりますよ。

夏は冷やしぶっかけもおすすめ。

麵は細麺やそばに変えることもできますが、変えている人はあまり見たこと無いです。

そばアレルギーの方は同じ釜で茹でているので注意してくださいね。

薄味やぬるめのだしにも対応してくれます。

ウエストのおすすめメニュー7選

私が選んだウエストのおすすめメニューをご紹介します。

ごぼう天うどん

ごぼう天うどん、390円。

色々食べてみたけどやっぱりごぼう天。

ボリュームがあってこんなに美味しいのにこのお値段、最高です。

天かすとネギはテーブルに置いてあるので自由にトッピングしてOK。

トッピングが天ぷらの時は、ネギだけ入れます。

小ぶりだけど厚みがあってごぼうの歯ごたえがたまりません。

ウエストの一番の特徴は麵。

表面はトロっとしているのにコシがあるんです。

博多うどんはコシが無い、と言われますが、ココの麵はしっかりとコシがあるんですよ。

ツルツルっとして、のどごし最高です。

上品な出汁と細めの麵は相性バッチリ。

時間がたってフヤけたごぼう天も出汁がしみ込んでとっても美味しいです。

肉ごぼう天うどん

肉ごぼう天うどん、690円。

ごぼう天と肉の最強コンビ。

肉は甘さ控えめであっさりしています。

梅ぶっかけうどん

梅ぶっかけうどん+ごぼう天のトッピング、740円。

温か冷を選ぶことが出来ますが、夏はもちろん冷!

暑い夏には梅の酸味が最高。

大人気のごぼう天をトッピングしたらボリューム満点。

ごぼう天のトッピングは90円です。

ごぼうかき揚げうどん

ごぼうかき揚げうどん、460円。

ウエストの天ぷらは揚げたて。

ささがきのゴボウは厚みのあるごぼう天と違って、パリッとした食感が味わえます。

ミニうどん

ミニうどん、390円。

小さなお子様はこのミニうどんがおすすめ。

麵は半分ですが、ワカメとキツネと蒲鉾のトッピングがボリューム満点です。

かしわおにぎり

かしわおにぎり、1皿240円。

博多のうどん屋さんには必ずある、かしわおにぎり。

ウエストのかしわおにぎりは味がしっかり染み込んでいてとっても美味しいです。

白おにぎり

白おにぎり、1皿200円。

小国産の銘米「あきげしき」を使用したおにぎりは、これだけでいけちゃう美味しさ。

うどんが来る前に食べ終わっちゃいます。

お持ち帰り用のうどんセットもありますよ。

17時からは居酒屋になる?

ウエストで今注目されているのが「うどん居酒屋」。

博多でお酒の後のシメと言えば「ラーメン」ですが、最近は「うどん派」の人が増えているんです。

ウエストのうどん店は17:00から居酒屋メニューが登場し、居酒屋のようになります。

お酒を飲み終わったら、そのままうどんで締めることが出来るなんて最高です。

ウエスト 春日下白水店

住所:福岡県春日市下白水南1丁目2
TEL:092-589-3127
営業時間:【月〜土】11時~22時半
【日祝】11時~22時 11時〜22時30分
※居酒屋メニューは17時から

掲載情報は執筆時のものになります。
最新情報は店舗へご確認ください。

博多のごぼう天うどんの通販

まとめ

ウエストはたくさんある博多うどん店の中でも、好き嫌いなく食べられる上品な味。

初めて博多うどんを食べる人はこのウエストから始めてみてください。

絶対に好きになりますよ。

定番のごぼう天以外も美味しいメニューはたくさんあるので色々試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました