福岡グルメと言えば新鮮な魚!天神ひょうたん寿司は外せない

FUKUOKA グルメ

福岡のグルメと言えばとんこつラーメン、もつ鍋、水炊きなどを思い浮かべると思いますが、実は福岡はお魚がとっても美味しいんです。

玄界灘で獲れた魚は長浜の卸売市場に集まり、そこに近い福岡市は常に新鮮なお魚を食べることが出来るんです。

とにかく新鮮だから、お刺身で食べるのが一番。

身が引き締まっていて甘みがあってほんとに美味しいんですよ。

今回はそんな新鮮なお刺身を使ったお寿司屋さん「ひょうたん寿司」をご紹介します。

お寿司屋さんと言っても回転寿司のお店だから気軽に立ち寄れます。

福岡市の中心地天神にあるのでアクセスも抜群。

買物の途中にちょっとランチで立寄るのもいいし、もちろん一日遊んだ後の夕食にもおすすめ。

福岡の新鮮なお魚を味わってみたいならひょうたん寿司ははずせません。

地元民も並ぶ名店ひょうたん寿司

久々に行ってきました。

ひょうたん寿司。

最近は「子連れで〇シロー」が続いていたけど、今日は子供のいない間にちょっと贅沢ランチをしてきました。

ひょうたん寿司は天神に2店舗あります。

私がよく行くのはこの回転寿司の店舗。

天神ソラリアステージの専門店街の地下2階にあり、天神地下街、西鉄大牟田線と直結していてお買い物の途中にふらっと立ち寄るのにとっても便利な場所。

回転寿司だから早いし、一人でも入りやすい。

女性1人のお客さんも多いんですよ。

逆に大人数だと入れてもらえない可能性があります。

座席数が少ないので、もう1つの店舗を案内されるかもしれません。

近くにある本店は回転寿司ではなく、カウンターとテーブル席がある大きなお店です。

ランチのセットメニューもあるのでこちらとはまた違った雰囲気です。

ゆっくりテーブル席で食べたい人はそちらの店舗がおすすめですね。

私は好きなものをサクッと食べたいのでいつもこの回転寿司なんです。

と言っても実はこのひょうたん寿司。

待ち時間が必ずと言っていいほど発生します。

土日ともなると軽く30人は並んでいます。

でも回転寿司という事もあり、みんなササっと食べて出てくるので意外と進むのは早い。

行列を見ると諦めたくなるかもしれませんが、並んででも食べる価値はありますよ。

どうしても並ぶのが嫌な人は時間帯をずらして行きましょう。

福岡の新鮮な魚を堪能

この日は平日でしかも新型コロナの自粛期間明けという事もあり、待ち時間はそれほどありませんでした。

久々のひょうたん寿司、楽しみ♡

普段はお寿司が回転しているのですが、今の時期はこのように写真が回っています。

仕方ありませんね。

目の前にいる職人さんに直接注文します。

その場で握ってくれるのでとっても贅沢な気分。

メニューはカウンターにも貼ってあるし、店内のあらゆるところにおすすめメニューが張り出されています。

壁に貼ってあるメニューをキョロキョロしながら見るのはちょっと大変かもしれません。

旬のものや本日のおススメなどは目の前にいる職人さんに聞くのが一番。

親切に教えてくれますよ~。

私が最初に注文したのは中トロ。

こちらは1貫になります。

たまに残念な中トロもあるけど、この中トロは大満足。

甘くてトロっとして、あっという間に溶けてなくなっちゃいました。

活かんぱちです。

お刺身の中で何が好きかって聞かれたら間違いなく「かんぱち」です。

新鮮なかんぱちは身が引き締まっていてしっかりとした歯ごたえがあるんです。

ひょうたん寿司のかんぱちは歯ごたえだけではなく、甘みもあってとっても美味しいです。

イサキです。

旬の魚だったので注文しましたが、あまりの美味しさにビックリ!

表面は少し炙ってあり、お皿に塩がのっていました。

きっとこれをつけて食べるんだろう、ってことで醤油は付けず、塩のみで食べました。

うっ!うま~~い。

さすが旬の魚。

脂ののった一番美味しい時期なので当たり前ですよね。

これは貴重だと思い、もう一皿注文しちゃいました。

ひょうたん寿司はネタはもちろんですが、しゃりがとっても美味しいんです。

お酢と塩、砂糖のバランスが絶妙でネタの味を引き立ててくれます。

大きさも一見小ぶりに見えますが、この量が美味しさの秘訣なんだと思います。

活さばです。

青モノは大好きなので必ず注文するのですが、この活さばはほんと美味しかった。

身が締まっていて、甘くて、最高です。

あじです。

こちらはネタが大きくボリューム満点。

身は柔らかくトロっと溶けちゃいました。

青魚特有の生臭さが全く無いのは新鮮な証拠です。

焼穴子の手巻きです。

これはひょうたん寿司で毎回注文するものの1つ。

香ばしいタレと穴子の香りが食欲をそそります。

1貫ですがガッツリおなかにたまる、食べ応えのある1品。

〆こはだ。

シメた青魚はやっぱり最高ですよね。

馬刺し。

握り寿司で馬刺しを食べることはあまり無いのですが、どうしても馬刺しを食べたくてたのんじゃいました。

馬刺しも新鮮でした。

焼穴子のにぎり。

焼穴子には手巻きとにぎりがあります。

焼穴子があまりにも美味しくて、今度はにぎりを注文。

こちらは2貫になります。

基本的な味付けは手巻きと同じですが、若干にぎりの方があっさりしているかな。

でも穴子はとっても濃厚なのでやはり食べ応えはバツグンです。

ホタテ。

厚みがあり、とっても大きいです。

トロっとしてボリューム満点。

いか明太の軍艦。

呼子のイカと聞いて注文しちゃいました。

確かにイカが美味しい。

明太子との相性もバッチリです。

この種類を2人でシェアして食べてお会計は1人2,000円位でした。

味にも量にも大満足で1人2,000円は安いです。

お持ち帰りのバッテラがおすすめ

お店の外にはお持ち帰り用に巻きずしが販売されています。

その中でも「バッテラ」が特におすすめ。

お店に入らず、これだけをお持ち帰りする事もよくあるんですよ。

ひょうたん寿司
住所福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
電話番号092-733-7081
営業時間11:00~21:00
アクセス福岡市営地下鉄天神駅から徒歩約5分
西鉄福岡駅から徒歩約3分

まとめ

福岡の新鮮な魚を味わいたいなら是非ひょうたん寿司に行ってみてください。

地元民も並んで食べるほどの名店です。

福岡の天神地下街に直結しているからアクセス抜群だし、回転寿司だから1人でも気軽に入れます。

ショッピングの合間にふらっと入って、新鮮な魚を堪能してください。

大満足する事間違いなしですよ。

タイトルとURLをコピーしました