豚骨味インスタントラーメン2選!私がおススメする地元の味

FUKUOKA グルメ

ラーメンと言えばとんこつ味しか食べない!ってくらい、とんこつラーメンが大好きなerimiです。

だからインスタントラーメンももちろんとんこつ味。

今回はとんこつラーメン好きの私がインスタントでもこれだったらいける!って思った商品をご紹介します。

1つは地元民ならだれもが知っている「うまかっちゃん」。

もう1つは私が食べて驚いた「マルタイ元祖長浜屋」。

長年とんこつラーメンを食べ続けている私がとんこつ味のインスタントラーメンだったらこれしかない!って勝手に認めた2選です。

とんこつ味のインスタントラーメンを探しているならおすすめですよ~。

うまかっちゃん

「うまかっちゃん」はハウス食品が九州エリアのみで販売している商品。

だから知らないって人もきっといますよね?

でも、福岡で袋入りのインスタントラーメンと言えばコレなんです。

うまかっちゃんが福岡に登場して40年。

味は昔から全く変わらず、相変わらず美味しいです。

私はもう40年も食べ続けているんですねぇ・・。

お店で食べるとんこつラーメンを想像して食べてもだめですよ(笑)。

これはインスタントラーメンのとんこつ味。

麵は袋入り定番の油揚げ麵なので昔からよくあるインスタントラーメンです。

では何が美味しいのかって?

これもよくある粉末調味料ですが、うまかっちゃんはこの粉末調味料を溶かしたスープが美味しいんです。

そしてこの調味オイルを入れることでとんこつ独特のコクが出ます。

では実際に作っている所をお見せしますね。

沸騰したお湯に麵を入れます。

インスタントですが、とんこつなら麵はやっぱり固めがいい。

ってことで、ある程度麵がほぐれてきたらさっさと粉末調味料を入れちゃいます。

火を弱めて粉末調味料、調味オイルを入れたら完成です。

見てください!

この白濁のスープ!

まさにとんこつラーメンでしょ?

からし高菜があったのでトッピングしちゃいまいた。

見た目だけではなく、味もとんこつの風味がしっかりと出ているんですよ。

でも本物のとんこつラーメンとちょっと違って、まろやかで優しい味なんです。

だから飽きることなく40年も食べ続けられるんですよね。

旨味と甘みがクセになる、うまかっちゃんのとんこつラーメンを1度食べてみてください。

きっと病みつきになります。

これがとんこつ味によく合うからし高菜。

白ご飯も進みます。

辛子たかなお取り寄せはこちら

マルタイ元祖長浜屋

次はカップ麺です。

味のマルタイの「元祖長浜屋」。

正式名称は「元祖長浜屋協力豚骨ラーメン」です。

私がその本格的な味にびっくりした商品です。

元祖長浜屋と言えば福岡の老舗のラーメン店。

あの替え玉発祥のお店です。

「味のマルタイ」は福岡を中心にラーメンを販売している食品メーカー。

そんな味のマルタイが元祖長浜屋の協力の元、お店のラーメンを再現したのがこのカップ麺。

深さがある容器に入ってる麵の量は88gなので袋入りラーメンと変わりません。

カップ麺で言うとカップヌードルのビックサイズと同じくらいです。

その割には容器が立派です。

中を開けるとこんな感じで調味料や薬味などがたくさん入っています。

スープは液体です。

かやくの他にごまと紅ショウガ。

この2つはとんこつラーメンに欠かせないトッピングなのでこの時点から本格的なにおいがしてきます。

麵は油揚げ麵ですが、極細のストレート麵。

中華めん専用小麦粉を使用しているんだそうです。

かやくを入れてお湯を注いでいきます。

蓋は全開せず、矢印まではがしてくださいね。

博多弁で書いてあるのが面白いです。

ここで重要となるのが待ち時間。

「元祖長浜屋」こだわりのカタめんで食べるため、90秒です。

3分も待ちませんよ。

90秒後、フタを外してみるとこんな感じでちゃんと出来上がっています。

ここにゴマと紅ショウガをトッピングしたら完成です。

すごいでしょ!

お店で食べるとんこつラーメンそっくりです。

麵はちょっと縮れていますが一応ストレート麵。

弾力がある食感はお店で食べる麵にとても似ています。

1本1本が長いので、お店のように食べ応えもあるんです。

カップ麵と思って食べるとほんとに驚きます。

そしてスープがまたスゴイ。

このスープ。

先ほどご紹介したうまかっちゃんとは違います。

お店で作ったスープをそのまま持ってきた感じです。

うまかっちゃんにはうまかっちゃんの良さがあって美味しいんですが、この元祖長浜屋のスープはまさにお店で食べる味!

かやくのネギも大きくて食べ応えがあるし、ゴマもたっぷり入って美味しさをさらに引き立ててくれます。

所詮カップ麺、なんて思って食べたら衝撃を受けます。

本場のとんこつラーメンをお手軽カップ麺で味わいたい、って思うなら間違いなくこの商品です。


まとめ

休日のお昼ご飯なんかに、たま~~に食べたくなるインスタントラーメン。

とんこつ好きだからインスタントだってもちろんとんこつ味!

何十年も前から変わらない味の「うまかっちゃん」は地元民が認めた安定の味。

本格を追求するならマルタイの元祖長浜屋がおすすめ。

カップ麵で本物の味を楽しめますよ。

とんこつラーメンを長年食べ続けてきた私が、これならおススメできる!って思ったとんこつ味のインスタントラーメンをご紹介しました。


タイトルとURLをコピーしました