2時間で出来る豚骨ラーメンの作り方。キャンプの新メニュー完成

FUKUOKA グルメ

豚骨ラーメンって自分で作れるのかなぁ。

自宅でインスタントラーメンを食べながらふと、思ったんです。

だってラーメンが好きだからってインスタントばっかり食べてると、さすがに体に良くないですよね・・。

だから豚骨ラーメンを自分で簡単に作れたらいいな~って。

という事で早速調べてみたんですが、時間と手間が想像以上にかかる!

豚骨を茹でる時間が10時間だなんて・・。

そりゃそうですよね。

豚骨スープを最初から作るんだから、それくらいは当然かかります。

よし!時間はあるし、チャレンジしてみよー。

早速、材料の拳骨(ゲンコツ)を買いにスーパーへ。

探し回るけど見つからない。

も~~ゲンコツってどこに売ってんのっ?

ゲンコツは無いけど、豚足だったらあるんだけど。

これでもいっか。

って事で豚足で作ってみました。

そしてなんと超最速の2時間で出来ちゃったのでご紹介します。

2時間で完成!自家製豚骨ラーメン

拳骨の代わりに豚足でやってみた

馴染みの精肉店で豚足を購入。

これは炭火焼で食べるととっても美味しいんです。

ってことでまずは炭火焼です。

我が家のバーベキューの定番食材なのですが、今回はこの骨でだしを取ってみます。

こんがり焼けたら、先に骨だけ外して、残った身は美味しくいただいきました。

ダッチオーブンで時短調理

骨は金づちで叩き割ります。

そうしないとダシは取れないのですが、これが結構硬い。

細かく砕くのはとてもムリなので、ちょっとひびを入れる程度で終了。

丁寧に水洗いをしたら早速炊いていきます。

臭い消しのために香味野菜を入れるのですが、一度炭火で焼いているのでそんなに臭いはしないだろう、と思い、生姜のスライスを少し入れるだけにしました。

強火でガンガン炊くことで白濁のスープになっていくんですが、普通の鍋では6~10時間ほどかかってしまいます。

そこで登場したのがダッチオーブン!

ダッチオーブンは炭の中に直接投入でき、フタの上にも炭をのせることが出来るので、煮込み料理には最高のアイテム。

でも煮込みのためにわざわざ炭をおこすのは面倒ですよね。

そんな時は圧力鍋でもいいと思います。

1時間後、恐る恐る蓋を開けてみると・・。

すごい!!

白濁のスープになっているっ!

とってもイイ感じじゃないですか。

でも、もっと濃厚になるはず。

ってことでこのままさらに1時間炊いていきます。

炊き始めてから2時間後。

スープはさらに濃厚になっていました。

気になる味ですが。

豚骨の風味はしっかり出ています!

そして臭みが全くない。

でも、コクがちょっと足りないかな・・。

あっさりした豚骨風味のスープって感じです。

このままさらに炊き続ければもっと濃厚になりそうですが、今回はコレで良し。

塩をひとつまみ加えて味を調えます。

どんぶりにごま油と醤油を入れて準備完了。

あとは麵を茹でるだけです。

豚骨ラーメンの麵と言えば、極細ストレート麵!

この麵があまり売られていないんですよね。

生めんのコーナーを見ても、太めの中華麺ばっかり。

そこで乾麺のコーナーを探してみると。

見つけました。

「アベックラーメン」です。

知ってますか?

熊本のロングセラー商品なのですが、最近福岡でも売られています。

これに似た商品で「マルタイ棒ラーメン」というものがあるのですが、このアベックラーメンのほうが麵が細いんです。

この細さだと満足できそう。

茹で時間は3分と書いてありますが、そんなに茹でなくていいです。

硬めが絶対にいいので2分にしましたが、もっと短くてもよかったかも。

湯切りをしてどんぶりに投入。

沸騰させた豚骨スープを注いだら完成です。

トッピングまで手が回りませんでした(笑)。

すごい!

ちゃんと豚骨ラーメンになっています。

豚足でとったスープは脂っぽさが全くありません。

その代わり、ゼラチンのベタベタっとした感じがあります。

骨の周りに残っていたゼラチン質が溶けたんでしょうか。

コラーゲン豊富な豚足なので、贅沢なスープなのかもしれません。

化学調味料が一切入っていない、天然のスープをこんな簡単に作れるなんて、チャレンジして正解。

今回簡単に出来たのは、ダッチオーブンを使ったからです。

ダッチオーブンは炭が必須なので、キャンプの時に作ってみると良いかも。


まとめ

豚骨ラーメンを自分で作ろうだなんて、今まで考えたことも無かったのですが、やってみると意外に簡単。

本格的に作ろうとすると大変ですが、豚足でも出来るって事が分かったし、ダッチオーブンや圧力鍋を使えば時短できるし。

お店の味には到底かないませんが、インスタントラーメンより、はるかに美味しいです。(笑)。

無添加の天然スープだから子供にも安心。

キャンプで子供と一緒にラーメン作りっていうのもイイですね。



博多とんこつラーメンのお取り寄せはこちら

タイトルとURLをコピーしました