博多と言えばもつ鍋!地元民が愛する「おおはしてい」は家庭の味

FUKUOKA グルメ

福岡の中心地である天神から西鉄大牟田線で4駅目。

西鉄大橋駅にあるその名も「おおはしてい」。

もう何十年も前からある老舗の居酒屋さんです。

福岡の中心地からは少し離れている大橋ですが、居酒屋の数はとても充実しています。

最近では若者向けのオシャレなお店が増えていますが、この「おおはしてい」は昔と変わらない定番メニューで勝負し続けています。

特におススメは「もつ鍋」!!

もつ鍋のお店もたくさんありますが、ここのもつ鍋はモツの臭みも一切なく、味もシンプルでとっても美味しいんです。

そしてコスパも最強。

場所は路地裏にあるため、とっても分かりづらい。

グルメサイトで調べても決してトップページには上がってこないようなお店。

まさに知る人ぞ知る、名店なんです。

福岡の味を楽しみたいなら「おおはしてい」はおススメですよ。

福岡のもつ鍋が格安で味わえる「おおはしてい」

西鉄大橋駅西口から徒歩5分ほどの所にある「おおはしてい」は、路地裏にあり、初めて来る人はかなりの確率で道に迷ってしまいます。

教えてあげたくても特に目印もないので地図をしっかり見ながら探してください。

入口には「ハッピー泡~」の看板が。

月曜から木曜と、日曜日は生ビールとハイボールがこのお値段です。

飲み放題は1500円。

ハッピー泡~なら単品でも安いですが、5杯以上飲む!って人はこちらがお得。

店内は座敷席になっています。

テーブルごとに仕切りがある為落ち着いた雰囲気。

昔からある老舗という事もあり?

レトロなポスターが張られています。

では早速おおはしてい定番メニューをご紹介していきます。

おおはしてい定番メニュー6選

おおはしていのメイン料理は「鍋」。

もつ鍋、豚ちゃん鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋の4種類。

食べてほしいのはもちろん「もつ鍋」!!

その前に一杯。

もつ鍋はシメなので、まずはもつ鍋以外のおすすめ料理からご紹介します。

たたききゅうり

ごま油の香りがたまらない、たたききゅうり。

まずはこれですね。

シンプルだけど味付けが絶妙なんです。

シャキシャキ大根サラダ

大根が本当にシャッキシャキでみずみずしい。

鰹節と刻みのりが大根とよく合います。

ちくわポテトサラダ天

ちくわサラダってご存じですか?

居酒屋ではあまりお目にかかることは無いと思いますが、実はこれ、熊本で有名なご当地グルメなんです。

なぜか、ここのおおはしていにありました。

ちくわの穴にポテトサラダを詰めて揚げたちくわサラダ天は、言葉で表現するのは難しいですが、とにかくむちゃくちゃ美味しいんです。

ちくわとポテトサラダが相性がいいのは何となく分かりますが、それを揚げることによって旨味が倍増している感じですね。

明太チーズ玉子焼き

こちらは福岡定番の明太玉子焼きにチーズが入ったもの。

ちょっと半熟気味の卵に塩味の効いた明太子とたっぷりのチーズが合わさると大人の味。

マヨネーズを付けると味がマイルドになって箸が止まりません。

1本くらいあっという間に無くなっちゃいます。

博多明太子のお取り寄せはこちら//

もつ鍋(しょうゆ味)

そして最後のシメがもつ鍋です。

こちらは3人前。

この状態で運ばれてきます。

ダシも見えないくらい野菜てんこ盛りですが、コンロに火を付けたらこのまま放置しておいて大丈夫。

時間が経つと野菜がしんなりしてきてイイ感じになってきます。

しばらく放置しているとこのような感じになり、完成です。

味はしょうゆ味が定番。

モツのだしに醤油を入れただけのものですが、モツから出るダシはとってもコクがあり、しょうゆで味を調えるだけで十分なんです。

あ、それと大量のにんにくと唐辛子は欠かせません。

ここ、おおはしていのモツは臭みが全くなく、柔らかくて大きくて食べ応えがあります。

モツの量もたっぷりでボリューム満点。

シメにちゃんぽんを入れて食べれば大満足間違いなしですよ。

博多もつ鍋のお取り寄せはこちら//

これも気になる!やみつき手羽先

メニューに「おススメ!」と書いてあったので思わず注文してしまった「やみつき手羽先」。

確かにやみつきになりそうな味と食感。

タレをしっかりしみこませてカリッカリに焼かれた手羽先はジューシーというよりはホロホロっと骨から剥がれ落ちる感じ。

甘辛のタレなのでおつまみとして最高でしたよ。

【おおはしてい】
住所:福岡県福岡市南区大橋1-24-13 真子ビル 1F
電話番号:092-542-4116
営業時間:日曜〜木曜 18:00〜翌00:00
:金曜・土曜・祝前 18:00〜翌00:20定休日:不定休

まとめ

福岡にはもつ鍋のお店がたくさんありますが、店舗によって味は様々。

どのお店もモツの臭みは無いのですが、モツの量や出汁によって微妙に味が変わってくるんです。

今回ご紹介した「おおはしてい」のもつ鍋は濃い出汁にたっぷりのモツが入っているので食べ応えバツグン。

しかも値段も安い!

福岡でちょっとお手軽にもつ鍋が食べたいな、って思った時はこのお店を思い出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました