もつも酢もつも豚足もとにかく絶品‼福岡のまる味商店をご紹介

FUKUOKA グルメ

全国の人に「もつ」の美味しさを伝えたい!

そんな「もつ」大好き博多っ子のerimiです。

今回は私がいつも購入するもつ屋さん、「まる味商店」をご紹介します。

なぜ私がこんなにも「もつ」が大好きかと言うと、幼少のころから食べている「まる味商店」のもつがとにかく美味しいから。

まる味商店のもつは臭みが一切なく、あるのは甘みとプリッとした食感だけ。

生臭さや独特な風味に敏感な私が、クセのある「もつ」を何の抵抗もなく美味しい!と思うのは、まる味商店のもつがとにかく新鮮だからなんです。

もつ以外にも、酢もつや豚足も絶品。

どれも生臭みは一切なく、とにかくウマい!!

もつは臭いが苦手って人多いと思いますが、まる味商店のもつだったら誰でも大好きになるはず。

ちょっと遠くてもわざわざ足を運ぶ価値はありますよ。

もつ鍋セットはお取り寄せも出来るので詳しくご紹介しますね。

ホルモン専門店「まる味商店」とは

 

福岡市にある「まる味(み)商店」は何十年も前からある老舗のホルモン専門店。

最寄りの西鉄雑餉隈(ざっしょのくま)駅から徒歩5分の所にあります。

お店は車が一台通るか通らないかってくらいの狭い路地にあり、店舗自体も小さいので初めての人は見つけるのが大変かも。

地図で事前に場所を確認しておいた方が良いかもしれません。

こんなに分かりづらい場所にあるのに、店内はいつもお客であふれかえっているんですよ。

口コミで広まった、知る人ぞ知る名店です。

もつ鍋に欠かせないまる味商店の「もつ」

店内のショーケースには新鮮で美味しそうなホルモンが並んでいます。

もちろん全て国産です。

焼き肉用の赤身のお肉もありますが、ここで買うべきものは「もつ(ホルモン)」。

もつ鍋を作るならもつ鍋用の「ミックスもつ」が準備されているのでそれを買いましょう。

ちゃんぽん麵も置いてあるのでそれも忘れずに。

「酢もつ」が止まらない!

「酢もつ」って知っていますか?

湯通ししたホルモンにぽん酢をかけて食べる福岡の居酒屋メニューの定番中の定番。

コリコリっとした食感で、お通しとしても出てくる酒の肴的な存在なのですが、まる味商店の酢もつは、ひと味違います。

豚のホルモンを湯通しして薄くスライスされた、まる味商店の酢もつはとにかく柔らかい!

袋からそのままお皿に移し、ねぎとぽん酢を豪快にぶっかけて食べます。

臭みは全くなく、脂っこくもないし、とにかく柔らかい。

豚の冷しゃぶのような感覚でモリモリ食べられるんです。

我が家の子供たちも大好きで、どんぶり一杯食べちゃいます。

まる味商店の酢もつはチビチビとお酒と一緒に食べる酢もつとは違って、子どもも喜ぶ酢もつなんです。

豚足でお肌がぷるっぷる⁉

ホルモンではないですが、まる味商店は豚足も絶品です。

豚足と言えば煮込みをイメージする人が多いかもしれませんが、福岡ではこんがり焼いて食べます。

昔は焼き鳥屋のメニューにもあったのですが、今はあまり無いかな・・。

とにかく、炭火焼が激ウマです。

ボイルされた豚足は見るからに新鮮。

豚の足なんですけど、衝撃を受けてしまうような見た目ではないのでご安心を。

炭火でこんがり焼いた豚足は、ぽん酢と柚子胡椒をつけて食べるのがおすすめ。

豚の足は脂はほとんどなく、大部分が皮と腱。

プルプルっとした食感はコラーゲンたっぷりなので私は率先して食べてます(笑)。

もつ鍋セットは通販で買える!

まる味商店のオンラインショップは、「博多もつ鍋セット」のみの販売。

電話かFAXでの注文になるので、まずはお店に問い合わせした方が良いかも。

県外だから買いに行くのは無理って人はぜひ利用してくださいね。

もつの美味しさを多くの人に知ってもらえたらうれしいです。

【まるみ商店】

福岡県福岡市博多区南本町2丁目4-23

定休日:毎週月曜日

TEL:092-582-3961

FAX:092-582-3968

まる味商店
自宅に本格的な味を. 当店では、新鮮で安全な国産牛の生のもつを. その日のうちにお客様にお届け致します。

まとめ

新鮮な「もつ」ってホントに美味しいから多くの人に知ってもらいたい。

今回ご紹介した「まる味商店」は福岡市内にあるお店ですが、ちょっと遠くからでも足を運ぶ価値アリです。

そんな時はクーラーボックスと保冷剤をたっぷり準備して出向いてくださいね。

もつは傷みやすいので注意です!

県外の方はもつ鍋のお取り寄せをぜひ試してみて。

「もつ」の本当の美味しさが分かるはずです。

タイトルとURLをコピーしました