福岡で花火を買うなら奥村商店のバラ売りが絶対おすすめ!

FUKUOKA の暮らし

夏の風物詩と言えば「花火」ですよね。

打ち上げ花火を見るのもいいけど、自宅のお庭や公園でする玩具花火も風情があって大好き。

ところで、花火を買うとしたらどこで買いますか?

私はホームセンターやドラックストアやおもちゃ屋さんなんかでよく買ってました。

色んなところで売っているけど、どこも同じような詰め合わせパックなんですよね。

量は多いけど、どれも似たり寄ったりで、やっているうちに最後はどうでもよくなってくるんです。

そんな質より量の花火に飽き飽きしていた、そんな時に知ったお店が今回ご紹介する「奥村商店」。

奥村商店は、個性的な花火がバラ売りされているお店。

毎年恒例の行事として、今年も買いに行ってきました。

奥村商店とは

奥村商店は花火専門店ではなく、玩具の卸業者。

店内には花火の他に子供向けの玩具、駄菓子がたくさんあるんですよ。

盆提灯や節句関連商品も取り扱っています。

お店の場所は博多区中呉服町。

メイン通りの大博通りから少し入った所にあり、あまり目立ちません。

明治17年創業というだけあって建物は綺麗とは言えませんが、一度店内に入ったら誰もが童心に帰っちゃいます。

もちろん子供は大喜びです。

駐車場は店舗前の空いたスペースに自由に止める感じです。

空いていなかったら近くのコインパーキングに停めましょう。

入口は2か所あり、1つは玩具と駄菓子売り場、もう1つが人形、提灯、花火売り場です。

では花火売り場に入ってみましょう。

奥村商店の花火のラインナップ

一見、盆提灯しかなさそうですが、一番奥が花火売り場になっています。

ここが花火売り場。

全てバラ売りですよ。

こちらは噴出花火コーナー。

打ち上げ花火。

手持ち花火。

この種類すごいでしょ!

しかも1本1本が大きくて立派。

20円のものもあれば、100円以上するものもあります。

手持ち花火は200円~300円、打ち上げ花火は1,000円以上するものもあり、決して安くはありません。

でも1つ1つに特徴があるから、数個でも十分満足できるんです。

店員さんが話されていましたが、玩具花火として売ることが出来るかやくの量は決まっていて、ここにある花火はその限界まで使っているそうです。

観賞できる時間が長いのも満足できる理由の1つです。

毎年新しいものが登場する商品の中で、今回気になったのがこれ。

このクジラはセレクトショップなんかにおいてある、ちょっと有名な花火。

この富士山も。

福岡県みやま市にある、国内唯一の線香花火製造所、「筒井時正玩具花火製造所」が作っている花火です。

ちょっと欲張って色々入れてたら、5,000円くらいになっちゃいました・・。

今回購入した中からいくつかご紹介します。

筒井時正玩具花火製造所の「吹き上げる鯨花火 」

¥ 450(税別)

体の上から豪快に花火をを吹き上げるらしいです。

「花富士・青 」

¥ 450(税別)

こちらは富士山が噴火するイメージで、炎と煙が激しく上がるそうです。

それにしても花火とは思えない素敵なデザイン、そして価格・・。

玩具花火は1つ1つを味わって楽しむ時代になったのかもしれませんね。

筒井時正玩具花火製造所の花火はネットで購入できますよ。



これは花火に付いているヒモを、長い棒の先にくくり付けて観賞するタイプのもの。

こちらも。

最終的に箱が開いて中から仕掛けが出てきます。

この鳥はカワイイ♡

上の二つは地面で回転するタイプ。

右下は回りながら上空に飛びあがります。

へび玉は皆さんご存じ、ニョロニョロと黒い物体が出てくるやつですね。

花火は一年中販売されていますよ。

なつかしの玩具や駄菓子が勢ぞろい

花火売り場入口の横にある、もう1つの入口は玩具売り場です。

1階は駄菓子やおもちゃ、2階がお祭り、縁日コーナーになっています。

駄菓子の箱が棚にギッシリ。

この売り場はお祭りに出店する業者向けですが、個人でも自由に購入することが出来ます。

でもバラ売りは少しあるだけで、あとは全て箱単位。

お祭りやイベントの主催者じゃない限り、この量はさすがに必要ないですよね・・。

これは2年くらい前に子供が欲しがって購入しましたが、一回使ったっきりで放置されてます。

今回は「タラタラしてんじゃねーよ」の10袋を購入しました。

2階は縁日コーナー。

出店のヨーヨーはこんな感じで売られているんですね。

子ども会の行事なんかに利用するのはいいですが、個人で買いに来てもあまり買うものは無い感じです。

奥村商店では、羽子板・破魔弓、ひな人形、鯉のぼりなどを全国の職人から仕入れているそうです。

興味のある方は問い合わせてみませんか?

自分好みの商品が見つかるかもしれませんよ。

奥村商店

住所:福岡市博多区中呉服町2-24
人形店
電話:092-291-5043
玩具店
電話:092-281-1578
営業時間:9:30~17:30

※お盆期間の休業日
2020年8月13日(木) ~ 2020年8月16日(日)

まとめ

詰め合わせの花火に飽きちゃった、って人は奥村商店に行ってみてください。

花火の楽しみ方がちょっと変わるかもしれません。

魅力的なものが多すぎるので、くれぐれも買い過ぎないように。

少量でも満足できる花火ばかりですよ。

タイトルとURLをコピーしました