若杉楽園キャンプ場が有料化⁈お手軽デイキャンプなら3時間無料

FUKUOKA の暮らし

福岡市の中心部から車で約30分、私の家からも40分ほどで到着する糟屋郡篠栗町(かすやぐんささぐりまち)の若杉山にある「若杉楽園キャンプ場」。

ここは私イチオシのデイキャンプ場。

アクセスの良さはもちろんのこと、一番のおすすめは何といってもキャンプ場からの眺め!

若杉山の中腹にあるキャンプ場は市内から30分圏内ということもあり、福岡の街が一望できるという、まさに絶景スポット。

そしてさらに良いのが、街の近くにあるというのに人も多くなく、街の喧騒を一切感じさせないのんびりとした雰囲気。

若杉山の一角に隠れるように存在しているため、まさに知る人ぞ知る穴場のキャンプ場なんです。

そして最後の決め手は、こんなに素敵なキャンプ場なのに使用料がなんと無料!!

だったんですけど・・。

今回久々にお邪魔して衝撃の事実が発覚・・。

なんと、若杉楽園キャンプ場が有料化!!

でもショックを受けたのは一瞬だけ。

その金額を見ると良心的なお値段にまたまたビックリ。

今まで無料だったのが不思議なくらいなんですから、それくらい払って当然ってくらいの金額でした。

今回はそんな、知る人ぞ知る!「若杉楽園キャンプ場」を詳しくご紹介します。

無料だった若杉楽園キャンプ場が有料化?!

福岡県糟屋郡篠栗町にある若杉山は標高681メートルの霊峰。

「篠栗四国霊場八十八ヶ所」の半数以上の霊場がこの山にあるため、お遍路姿の巡礼者も多いんです。

登山はもちろん、散策スポットもたくさんある為、トレッキングをしている人もたくさん見かけます。

市街地から山道に入り、登る事10分程度。

若杉楽園キャンプ場の入口が見えてきました。

金剛頂院の看板が目印です。

ここには金剛頂院というお寺があります。

車での参拝客や登山の途中に立ち寄る人が多いようです。

ここでなにやらゲートのようなものが目に飛び込んできました。

駐車場に料金所が出来ている!

少し前まではこんなものは無かったので、ちょっとビックリ。

駐車券を取り、場内へ入ります。

料金設定はどのようになっているのでしょう。

気になりますが、とにかく中へ入っていきます。

場内は全てフリースペース。

車で行けるところまで行って、駐車してオッケーです。

中へ入っていくとこのような感じで、皆さん自由に車を止めています。

この付近でキャンプをされている方はファミリーというより、ソロキャンパーや年配の男性の方が多い印象です。

右手に見えるのがかまどと炊事場です。

そして炊事場に取り付けられている看板に料金表がありました!

有料化されたのはごく最近で、2019年4月9日から。

有料と思っていましたが、入場から3時間までは無料なんですね。

私たちのようなちょこっとお昼ご飯を食べにくる程度のデイキャンプなら無料で済みそうです。

入場から9時間までが500円。

1日のんびりとデイキャンプをするなら500円必要って事ですね。

入場から18時間までが1,000円。

土日で宿泊するならチェックインを15時にしたとしてチェックアウトが翌朝9時で18時間。

これで1,000円です。

その後の追加料金は12時間ごとに500円。

この金額なら時間は気にしなくて良さそうですよね。


九州 親子で行きたい! ファミリーキャンプ場 完全ガイド

若杉楽園キャンプ場は眺めが最高!

炊事場を通り過ぎるとその先は広場になっています。

ここがメインのキャンプスペースです。

私たちが到着したのは日曜日の朝の10時過ぎ。

ここにテントを張っている人はみなさん宿泊された方。

このエリアはファミリーでキャンプをされている人が多いです。

ぎっしりうまっているので、この場所に私たちがデイキャンプをするスペースはありません。

無理に入ろうと思えば入れてもらえるのですが、デイキャンプにはもっと良い場所があるんです。

炊事場の方へ戻ると、その炊事場の反対側が私イチオシの絶景スポット。

杉林の間から福岡の街が一望できるんです。

でもこの辺りは山の斜面がすぐ横にあるので、テントを張るには地盤が少し不安定。

テントを張っている方もいらっしゃいますが、子どもがいると少し不安に感じる場所です。

でも私たちのようなテントを張る事もないお手軽デイキャンパーにとっては絶好の場所。

このスペースは炊事場もトイレも近くにあり、眺めも良く最高の場所です。

男性の方が1人いらっしゃったのですが、「もう出発するから使っていいよ」と言っていただき、ありがたかったです。

そのかたはお一人で来られていて、この日は2泊目だと言われていました。

このキャンプ場はそういった、のんびりと自分の時間を過ごしている方がたくさんいらしゃいます。

早速準備に取り掛かります。

本日は子供たちにカレーを作ってもらう予定。

息子に火おこしをしてもらいます。

デイキャンプを楽しむために私が大事にしている事は、子ども達に出来る限り少ない道具で、試行錯誤しながらチャレンジさせる事。

鍋と焚き火台さえあれば意外と何でも出来ちゃうんですよ。

道具が少なければ片付けもラクだし、こんなにイイことはありません。

かまどは3基あります。

焚き火台が無ければここを利用できるので便利です。

炊事場も清潔に保たれていて気持ちよく使うことが出来ます。

ここのキャンプ場の設備はこの他にトイレがあるくらい。

本当に限られたものしかありませんが、デイキャンプには全く不便は感じません。

トイレも水洗で清潔です。

トイレットペーパーもちゃんと準備されていますよ。

火が起きたらまずはご飯を炊きます。

焚き火の火力だとあっという間に炊き上がりますよ。

炊けたら三脚にぶら下げて保温しておきます。

その間にカレーを作りました。

子供たちが作ってくれたカレー。

とっても美味しかったです♡

最後はチーズフォンデュをしました。

スキレットで加熱したのですが、このグツグツ感がイイ感じです。

エビとブロッコリーとバケッドをつけて食べました♡

天気が良くて眺めも良くて、最高の週末。

入場から3時間以内には撤収できたので、結局使用料は無料で済みましたよ。

逆に無料では申し訳ないくらい、満足させてもらいました。

この近くにはデイキャンプついでに立ち寄りたいおすすめスポットがいくつかあります。

その一つに巨大な涅槃像で知られる「南蔵院」があります。

この日も南蔵院に立ち寄って涅槃像を見た後に、このキャンプ場に来たんです。

車で20分ほどの距離なので、デイキャンプついでに見に行くのもおすすめですよ。


アウトドアテクニック図鑑



【若杉楽園キャンプ場詳細】
所在地福岡県糟屋郡篠栗町若杉4-3
お問い合わせTel:092-947-6347若杉奥之院売店
駐車場約20台
アクセス福岡インター出口から車で約20分
使用料
入場から3時間まで無料
入場から9時間まで500円
入場から18時間まで1,000円
その後の追加料金12時間ごとに500円


MONOQLO CAMP ベストヒット (晋遊舎ムック)



まとめ

福岡市街地から車で30分ほどで到着する、若杉楽園キャンプ場は福岡の街を見下ろしながらデイキャンプが楽しめる最高の場所。

そんなに大きなキャンプ場ではないし、設備も新しいわけではないのですが、何もない素朴なところがとっても素敵なんです。

でも土日は宿泊用のテントで埋め尽くされるほどの人気っぷりなので、知る人ぞ知る穴場スポットではなくなりつつあるのかも。

有料化になったとはいえ、その料金は良心的なもの。

環境保全のためにも払う価値のあるものではないでしょうか。

若杉楽園キャンプ場で福岡の街を見下ろしながら休日のランチを楽しめるなんてとっても贅沢ですよ。

タイトルとURLをコピーしました