バイキングベーカリーエフ平尾店で贅沢なモーニング

FUKUOKA グルメ

2020年6月、平尾にオープンした「VIKING BAKERY F(バイキングベーカリーエフ)」平尾店に行ってきました。

バイキングベーカリーエフは東京都南青山に本店がある自家製天然酵母の食パン専門ベーカリー。

待望の平尾店オープンです。

バイキングベーカリーエフ平尾店はどこにある?

西鉄平尾駅改札を出てファミリーマートのある「平尾駅入口」交差点を渡ります。

そこから「筑肥新道」を3分ほど歩いたところにある、「市崎1丁目」交差点の目の前に、バイキングベーカリーエフ平尾店があります。

おしゃれな黄色の外壁が目立つのですぐに分かりますよ。

メニューが書いてある大きなタペストリー。

これを見たら入らずにはいられませんね。

全面ガラス張りだから、開放的で入りやすい雰囲気です。

バイキングベーカリーエフのメニュー

食パン専門店なので、店内のカウンターは食パンだらけ。

バイキングベーカリーエフのパンはマーガリン、ショートニング不使用の完全無添加食パン。

卵も不使用なのでアレルギーの人でも安心して食べられます。

定番の食パンは4種類。

  • プレーン
  • 国産21雑穀
  • くちどけホワイト
  • ブラック

熊本県産の石臼挽き粉とカナダ産の一等粉をブレンドしたプレーンが一番人気。

全粒粉を25%ブレンドした国産21雑穀、耳まで柔らかいホワイト、サンフランシスコ小麦を使用したブラック。

どれも魅力的。

このお店の1本は2斤サイズ。

1斤でいい時はハーフを注文しましょう。

美味しい状態に保つため、スライスはされていません。

基本の4種類の他に、素材、香りにこだわったフレーバープティがあります。

  • ガトーショコラ
  • ハニー&レモン
  • ほうじ茶&ホワイトチョコレート
  • チーズ&ブラックペッパー
  • オリーブ&オリーブオイル
  • 竹炭&ドライトマト

そしてこれらの食パンで作ったサンドイッチ。

卵、ハム、ツナの他にフルーツ系のものまで種類がとっても豊富です。

テイクアウトはもちろん、隣にあるイートインコーナーでも食べることが出来ますよ。

この日は9時開店と同時に入店したのですが、朝のウォーキング帰りの男性や年配のご夫婦など

モーニングをしに来店されていました。

開放的な空間でとっても贅沢なモーニングです。

という事で私も頂くことに。

モーニングセットは2種類。

  • 木いちごジャムトースト+ドリンク
  • ハムチーズトースト+ドリンク

ドリンクはコーヒー、紅茶、カフェラテ、チャイ、レモネード、りんごジュースから選べます。

今回はハムチーズトーストセットを注文。

レジ横で販売されていたレモネードが気になっていたので、私はそれをセットドリンクにしました。

イートインコーナーでモーニング

イートインコーナーは日差しがたくさん入って、気持ちいい空間。

朝の9時頃だと混雑はしていませんでした。

まず持ってきてくれたのはテイクアウト用に購入したパン。

ガトーショコラ520円。

ツナとクスクスのサンド700円。

そのあとモーニングが運ばれてきました。

モーニングセットの「ハムチーズトースト」

チーズがたっぷりで美味しそう♡

一番人気の食パン「プレーン」に熟成ハムと、ゴーダ・サムソウのチーズをのせて焼いたハムチーズトーストはモーニングの限定メニュー。

パンは半分にカットされていましたが、ボリュームたっぷりでした。

セットドリンクのレモネード。

レモンたっぷりでかなり濃厚なレモネードです。

モーニングセットは650円です。

今回の連れが購入したサンドイッチもイートインコーナーで食べることに。

生苺サンド380円。

生の苺とストロベリージャムと程よい甘みのホイップが最高♡

「お冷はご自由にどうぞ」と言われたので行ってみると、とってもオシャレなサーバーにレモンウォーターが。

程よく冷えたお冷はレモンの味強めでとっても美味しかった。

※価格は2020年8月時点のもので、全て税抜きです。

テイクアウトしたパン

6種類あるフレーバープティの一番人気「ガトーショコラ」

しっとり、モッチリしたカカオの香りたっぷりの食パンにチョコレートがゴロゴロ入っています。

包丁で切ったら包丁がチョコまみれになる程。

このチョコレートはフランス産ヴァローナのクーベルチュールを使用しているそうです。

このまま食べても美味しいですが、フルーツサンドにしても良さそうです。

クスクス入りのツナフィリングをサンドした「ツナとクスクスのサンド」

フレーバープティのオリーブ&オリーブオイルのパンを使用しています。

これはワインと相性が良さそうな大人の味。

オリーブの風味とクスクスの歯ごたえが最高です。

VIKING BAKERY F(バイキングベーカリーエフ)平尾店
住所:福岡市中央区平尾2-15-16 MIYOビル1階
電話:092-526-1505
営業時間: 9:00〜19:00
モーニングイートインメニュー/9:00-11:00
※完売次第閉店。

福岡にもう1店舗あるViking Bakery 0(バイキングベーカリーゼロ) 西新店は、平尾店で焼いたものを販売している店舗になります。

掲載情報は執筆時のものになります。
最新情報は店舗へご確認ください。

まとめ

バイキングベーカリーエフ平尾店の気持ちの良い店内で食べるモーニングは最高でした。

9時オープンなので出勤前に立ち寄るのは難しいですが、休日のお散歩の帰りなんかに立ち寄ってみてはいかがですか。

タイトルとURLをコピーしました