福岡・湯布院・別府観光2泊3日のおすすめプランをご紹介

FUKUOKA 観光

「3連休を利用して福岡から湯布院、別府って観光できる?」

せっかく九州に来たんだから、魅力的な湯布院や別府も行っておきたいですよね。

実はこのルート、とってもおすすめな観光コースなんですよ。

私は福岡市内に住んでいますが、湯布院や別府に行く時はいつも日帰り。

それくらい福岡から湯布院、別府は行きやすい場所。

だから3日間もあれば満足すること間違いなしです。

そんな3日間がより充実したものになるように、日程表を作ってみたのでご紹介しますね。

気になる時間や距離、おすすめの観光スポットも詳しく説明しているので参考にしてください。

2泊3日で福岡~湯布院~別府観光は可能?

福岡に到着して、大分県の湯布院~別府を巡る旅。

「福岡県から大分県に移動って時間かかるんじゃない?」

確かに、場所によっては時間がかかります。

でもこの湯布院と別府に関しては福岡からのアクセスが抜群なんです。

福岡から別府に行く途中に湯布院があるから移動がとってもスムーズ。

2泊3日もあればゆっくり観光できます。

福岡~湯布院~別府の移動距離と時間

福岡から湯布院、別府へ行くなら車が便利。

湯布院も別府も高速道路のインターチェンジがあるから車を使えばあっという間。

  • 福岡の太宰府ICから湯布院ICまで114kmで約1時間30分。
  • 湯布院ICから別府ICまで25kmで約20分。

休日や大型連休中は渋滞が気になるところですが、このルートは比較的渋滞が少ない場所。

九州自動車道は渋滞が発生する場所がいくつかありますが、大分自動車道はさほど混雑しません。

湯布院、別府インターまでスムーズですよ。

ぜひレンタカーを借りていきましょう。

実は渋滞よりも心配なのが、霧や凍結。

大分自動車道は標高が高いところにあるので天気の悪い日や寒い日は通行止めに・・。

天気があやしい日は出発前にハイウェイ情報を確認しましょう。

見ておきたい観光名所

欲張り過ぎて観光のほとんどが移動時間になるなんてことは避けたいです。

有名な観光名所をあげても距離が離れていれば、移動ばかりになってしまう。

無駄に行ったり来たりしない為にも移動がスムーズに出来る観光名所に絞ってみました。

福岡の観光スポット

太宰府天満宮

福岡の観光名所と言えば、太宰府天満宮。

絶対に外せないスポットですが、わざわざ行かずとも大分県へ向かう途中にあるんです。

なんてラッキー。

梅ヶ枝餅店やお土産屋さんがたくさんある参道をゆっくり散策してみては。

お腹がすいたらおしゃれな茶店でランチするのもイイですよ。

太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
TEL : 092-922-8225(9時~17時)

中洲周辺

キャナルシティ博多の駐車場に車を止めて、周辺を散策してみましょう。

櫛田神社や川端商店街、中洲の町並みを散策すれば博多の下町の雰囲気を味わうことが出来ますよ。

キャナルシティ博多にはお土産ショップもあるし、飲食店ではご当地グルメを楽しめます。

ベイサイドプレイス博多

博多ふ頭一帯はベイサイドプレイスと呼ばれており、福岡の観光スポットの1つ。

博多ふ頭と言えば離島はもちろん、韓国プサン便も就航している港で、まさにアジアの玄関口。

旅客ターミナルに併設するベイサイドプレイス博多には、お土産ショップや九州の新鮮な食材が集まる市場、高さ8m、直径9mの円筒形の水槽、アクアリウムなどがあり、日本のみならず、アジアからの観光客でにぎわっています。

そこまで広く無いので短時間で見て回ることが出来ますよ。

海辺の開放的な空間を味わってみませんか?

ベイサイドプレイス博多
福岡県福岡市博多区築港本町13-6
TEL092-281-7701

湯布院の観光スポット

温泉地特有の歓楽街が一切ない湯布院は特に女性に大人気。

由布岳の麓にある湯布院の街はとにかくオシャレ。

湯の坪街道

湯の坪街道は土産物店や、ご当地グルメ、オシャレなカフェや工芸品店などが軒を連ねる湯布院のメインストリート。

道が狭いため、通りの手前にある有料駐車場に車を停め、歩いて散策します。

お店の数も多いので、途中でカフェに立ち寄ったり、食べ歩きをしながらのんびり観光すると半日はかかります。

天気が良い日はとっても気持ちがいいですよ。

金鱗湖

湯布院を代表する観光スポットの1つ、金鱗湖(きんりんこ)は湯の坪街道の先にあります。

湯の坪街道から金鱗湖までを一気に散策してもいいですが、この金鱗湖は早朝に訪れてほしい場所。

時期にもよりますが、湖面から湯気が立ち上る光景を見れるかもしれません。

この金鱗湖の水は温泉が流れ込んでいるため、水温が高いんです。

だから外気が下がった冬場の早朝などはこのような幻想的な光景になるんですよ。

金鱗湖
大分県由布市湯布院町川上1561-1

狭霧台(さぎりだい)展望台

湯布院の街を一望できる狭霧台(さぎりだい)展望台。

湯布院から別府の方向にあるので、別府に向かう途中に立ち寄ることが出来ますよ。

この「阿蘇くじゅう国立公園」一帯はほんとに見ごたえ抜群の絶景だらけです。

別府の観光スポット

日本一の温泉湧出量を誇る大分県の別府温泉。

市内には、泉質の異なった温泉が数百もあるんだそう。

街の至る所から湯気が立ち上っているんですよ~。

そんな町中温泉だらけの別府市内は地域ごとに温泉の歴史が異なり、「別府八湯」と呼ばれています。

その中で特に有名なのが「明礬(みょうばん)温泉」と「鉄輪(かんなわ)温泉」。

別府を観光するならこの2か所は外せません。

明礬温泉

鉄輪温泉とともに「別府の湯けむり・温泉地景観」の名称で国の重要文化的景観として選定されている明礬(みょうばん)温泉は別府八湯の中で一番標高の高い場所にあります。

街の至る所から白濁のお湯が湧き出ており、辺り一帯は硫黄の香りが・・。

この雰囲気は、「来たかいがあった」って思うほど、インパクト大。

そしてこの地で有名なのが温泉成分を凝縮して作られる天然の入浴剤、「湯の花」。

「湯の花小屋」と呼ばれるわら葺き小屋が点在しています。

明礬 湯の里

引用元:http://yuno-hana.jp/shisetu_shoukai/index.html

天然の入浴剤「薬用 湯の花」の製造直売所、「明礬湯の里」ではその製造工程が見学できます。

売店やレストランなどもあるのでのぞいてみてください。

明礬 湯の里
大分県別府市明礬温泉6組
TEL 0977-66-8166
岡本屋売店

地獄蒸しって知ってますか?

温泉の蒸気で食材を蒸す調理法。

温泉卵とか有名ですよね。

でもここではプリンが一番人気なんです。

引用元:http://jigoku-prin.shop-pro.jp/

岡本屋という旅館が作っている「地獄蒸しプリン」は絶品です。

明礬温泉に来たら忘れずに食べてくださいね。

岡本屋の売店で購入できます。

岡本屋売店

別府市明礬3組
TEL:0977-66-6115

鉄輪(かんなわ)温泉

引用元:https://www.visit-oita.jp/spots/detail/5718

別府市街と明礬温泉との中間にある「鉄輪(かんなわ)温泉」は別府の源泉の大半が集中している場所。

別府と言えば上の写真のような湯気が立ち上っている町並みが有名ですが、この場所が鉄輪地区です。

地獄めぐり

地獄めぐりが目的で別府に来る人もいるかもしれませんね。

自然湧出の源泉のことを「地獄」って呼ぶのですが、観光コースに含まれる「地獄」のほとんどがこの鉄輪温泉に集中しています。

この地区にある「地獄」を見るだけでも十分満足できますよ。

湯けむり展望台

引用元:https://www.visit-oita.jp/spots/detail/5718

温泉街の湯けむりを見たいなら「湯けむり展望台」へ。

鉄輪温泉や鶴見岳を一望できます。

湯けむり展望台

大分県別府市鉄輪8組(ロイヤルタウン大観山)

湯布院、別府の観光スポットを詳しく見る

スムーズに移動できる日程表

時間のロスを極力減らした、日程表を作ってみました。

1日目のスケジュール
時間帯場所
午前10:00福岡空港でレンタカー引取
10:30福岡空港出発
車で約30分
11:00太宰府天満宮で散策&ランチ
午後13:00湯布院へ出発
車で約80分
九州自動車道太宰府IC~大分自動車道湯布院IC
14:20湯布院インター到着
車で約10分
14:30湯の坪街道散策
17:00ホテルチェックイン

【ポイント】

ランチは太宰府天満宮の参道にあるカフェや茶店がおすすめ。

2日目のスケジュール
時間帯場所
午前10:30金鱗湖を散策後、周辺でランチ
車で約10分
午後13:00狭霧台展望台
車で約30分
14:00鉄輪温泉で地獄めぐり
車で約10分
16:00明礬温泉の湯の里や岡本屋売店で買物
17:00ホテルチェックイン

【ポイント】

金鱗湖周辺にもオシャレなお店がたくさんあります。

金鱗湖周辺の宿を探す

鉄輪温泉周辺の宿を探す

3日目のスケジュール
時間帯場所
午前9:00別府出発
車で約90分
大分自動車道別府IC~九州自動車道太宰府IC
10:30太宰府インター到着
太宰府ICから都市高速へ
車で約30分
福岡都市高速築港出口
11:00ベイサイドプレイス博多で散策&ランチ
午後車で約10分
12:30キャナルシティ博多周辺散策
車で約13分
15:00福岡空港
15:30レンタカー返却

【ポイント】

ベイサイドプレイスにはお寿司屋さんがありますが、キャナルシティ博多にも飲食店はたくさんありますよ。

※所要時間は目安です。交通量によって変わります。

まとめ

滅多に行かない九州だから、色々見て回りたいって人多いと思います。

3連休もあったら、一か所だけで終わらせるのはちょっともったいないですもんね。

そこで気になるのが時間と距離。

福岡~湯布院~別府は移動がスムーズにできるルート。

2泊3日もあれば十分楽しめますよ。

欲張り過ぎず、ゆっくり観光できるスポットを厳選したので疲れも残らないはず。

このプランを参考に、九州旅行を楽しんでください♡

タイトルとURLをコピーしました