博多駅筑紫口から歩いて約10分ほどの所にある「ザ・ベーシックス福岡」はカップルや一人旅におすすめのホテル。
福岡で長年親しまれていたシティホテル、ハイアットリージェンシーが「ザ・ベーシックス福岡」へ変わったことで、内装がリノベーションされ、大人向けの落ち着いた雰囲気になったんです。
今回はザ・ベーシックス福岡へ食事に行ってきました。
と言っても変わった事を全く知らない私は、入口の名前を見るまでは全く気付かず。
だって外観は前と全く同じ。
でも、内装は今までとは違って落ち着いた雰囲気に変わってました。
これはカップルにおすすめできそう♡
アクセスも抜群で博多駅から歩いて10分!
でも裏通りにあるからとっても静かですよ。
そんなザ・ベーシックス福岡を詳しくご紹介します。
ハイアットリージェンシーがザ・ベーシックス福岡へ
旧ハイアット リージェンシー福岡が、2020年3月に「ザ・ベーシックス福岡」としてリニューアルオープンしました。
実は入口のこの表札を見るまではハイアットリージェンシーと思っていた私。
だって外観は前と全く同じなんです。
このホテルは海外の有名建築家が設計した個性的なデザインが特徴なんです。
こんな立派な外観が変わるわけ無いですよね。
スタイリッシュな内装はカップルや一人旅に
外観は変わっていませんが、内装は一新されていました。
入ってみて最初の感想は・・「薄暗い…」(笑)
そんなことより、初めての人はまずこの高さ約42メートルの吹き抜けと円形ロビーに驚くはず。
この建物の一番の特徴的である吹き抜けが、今までのハイアットリージェンシーの時と変わらず圧倒的な存在感を放っています。
でも、もっと明るく華やかだったはず。
今は全体的に照明が薄暗い。
でもそれがすごく落ち着いた雰囲気を作っていて、なんともラグジュアリーな空間にしてくれています。
これはイイ感じ♡
間接照明効果によって、吹き抜けが今まで以上に高く見えるし、ロビーも騒々しさは一切なく、シンっとした静けさ。
天井が高い事でより際立ちます。
円形ロビーの側面にあるのは高さ8mの本棚。
そしてこの中に5,000冊の本が収納されていて、自由に読むことが出来るんです。
ロビーやラウンジで読んでもいいし、客室への持ち出しも可能。
カップルはもちろん、一人旅でも充実した時間が過ごせそうですよね。
引用元:http://www.thebasics.jp/fukuoka/
客室もおしゃれです。
引用元:http://www.thebasics.jp/fukuoka/
2020年3月にリノベーションされたばかりなので、とにかくすべてが最新です。
それだけでも気持ちが良いですよね。
食事もおしゃれ
※2021年11月現在、レストラン「WHY NOT」のランチ・ディナー営業は休業中です。
朝食は特製のモーニングボックスを部屋へ直接届けてくれるスタイルへ変更されています。
詳しくはホテルに問い合わせてください。
今回レストランにお邪魔したのは2020年3月。
通常はビュッフェ形式なのですが、この時期はスタッフの方が取り分けてくださいました。
「WHY NOT(ワイノット)」は1階にあるレストラン。
ザ・ベーシックス福岡のレストランはこのワイノット1店舗のみです。
洋食中心の料理は味も見た目も洗練されていて、宿泊者だけではなく、私たちのように食事だけしにくる人も多いんです。
ビュッフェ形式で提供される食べ放題のメニューはワインが進みそうなものばかり。
女子会で利用している人も多いです。
アクアパッツァなどもあってとってもオシャレです。
サラダの種類も多く、チーズの盛り合わせも食べ放題に含まれていますよ。
ビールもキンキンに冷えて美味しかったです♡
デザートも豊富。
とても食べ放題とは思えないくらい、どれも満足いく味でしたよ。
オシャレで落ち着いた雰囲気のザ・ベーシックス福岡。
博多駅から徒歩10分もかからない便利な場所ですが、裏通りという事もあり、周辺は静か。
ゆっくりのんびり過ごしたいカップルや一人旅におすすめです。
博多駅筑紫口から徒歩10分!ザ・ベーシックス福岡の宿泊プランはこちら
まとめ
福岡のシティホテルとして長く親しまれていたハイアットリージェンシーが2020年3月にザ・ベーシックス福岡として開業しました。
シックでモダンな内装になり、大人向けの落ち着いた雰囲気になったザ・ベーシックス福岡はカップルや一人旅におすすめ。
博多駅から歩いて10分ほどの所にありアクセスも抜群。
裏通りに面しているので周辺はとても静かです。
自分の時間を大切に出来る空間を提供してくれる、おススメのホテルです。