博多駅周辺の観光ならキャナルシティで噴水を見ながら一休み

FUKUOKA 観光

博多駅周辺で観光するなら散策コースに入れておきたいスポット、キャナルシティ博多。

博多駅から徒歩圏内にあるキャナルシティ博多は、運河の流れるちょっと変わった大型商業施設で、ガイドブックにも登場するからご存じの方も多いはず。

映画館や飲食店、ご当地のお土産やさんもあり、なにより運河の噴水を見ながらカフェでまったりできるのは他では味わうことが出来ない贅沢な空間。

ショッピングの合間の一休みにもおススメなんです。

周辺には櫛田神社や中洲の繁華街などもあり、キャナルシティ博多と組み合わせれば、良い散策コースになりますよ。

博多駅周辺の観光ならキャナルシティへ

九州一の繁華街「中洲」の南側に位置するキャナルシティ博多は、博多駅から歩いて15分ほどの所にある大型商業施設。

近くには櫛田神社や川端商店街などがあり、博多の下町を味わいながら休憩がてら立ち寄る場所として、このキャナルシティはおススメの場所なんです。

運河の流れるちょっと変わった商業施設

ちょっと変わった外観ですよね。

7つの建物で出来ているキャナルシティ博多は、そのすべてが扇状の形をしているんです。

歩いていると方向感覚がなくなり、地元民の私でも迷う事があるくらい。

初めての人は必ずフロアマップをもらった方が良いです。

真ん中を流れる運河を囲むようにショッピングセンターや映画館、劇場、ビジネスセンター、そしてホテルが立ち並んでおり、開放感たっぷりの中お店を見て回ることが出来ます。

ちなみに運河が流れている場所は1階に見えますが、実は地下1階なのでマップを見る時に注意してくださいね。

噴水を見ながらカフェでまったりも◎

運河の前にはいくつかカフェがあります。

ショッピングや観光の合間に噴水を見ながらのんびりするのもおすすめです。

左手に見えるのはホテルのグランドハイアット福岡。

ガラス張りのホテルからも運河が一望できます。

この運河では定期的に噴水ショーが開催されるんですよ。

引用元:https://canalcity.co.jp/news/event/1522

音楽に合わせて高く吹き上がる噴水は見ごたえ抜群。

サンプラザ噴水ショー/10:00~22:10

※開催時間は時期やメンテナンスなどで変更になる場合があるので事前に確認してください。

キャナルシティ博多情報サービスセンター

TEL:092-282-2525
受付時間:10:00~21:00

夜はイルミネーションが綺麗です。

ホテル内のラウンジでお茶をするなら目の前で見ることが出来て最高です。

映画館やご当地グルメも!おすすめはココ

キャナルシティ博多ではショッピングはもちろん映画や観劇を楽しむことが出来ます。

観光客におすすめのご当地グルメやお土産屋さんを中心に、いくつかご紹介しますね。

一蘭

豚骨ラーメンで全国進出した名店、一蘭(いちらん)。

その1人ずつ仕切られた特徴ある店内は一度入ってみる価値アリですよ。

一蘭キャナルシティ店

営業時間:10:00~24:00 (O.S.24:00)
定休日:なし
電話番号:092-263-2201
店舗位置:ノースビルB1F

博多天ぷら たかお

福岡で天ぷらと言えばソウルフード的存在。

この「たかお」は辛子明太子店「ひろしょう」が手がける天ぷらのお店。

店内では明太子も販売しています。

博多天ぷら たかお

営業時間:11:00〜23:00(OS 22:00)
定休日:なし
電話番号:092-263-1230
店舗位置:センターウォーク北側4F

ユナイテッドシネマ

4階にある映画館ユナイテッドシネマ。

スクリーン数は13あります。

土日は込み合いますが、待ち時間にショッピングもできるのでうまく利用したいですね。

ユナイテッドシネマキャナルシティ13

営業時間:9:00〜 ※上映作品により異なります
定休日:なし
電話番号:0570-783-550(24時間映画情報ライン)
店舗位置:センターウォーク南側4F

ザ・博多 ギフトショップ

このお土産ショップは品数が多いのでおすすめです。

博多通りもんはどこでも売られていますが・・。

福さ屋の明太ドレッシングはなかなか見ません。

ご当地グッズも「にわかアイマスク」がイイ感じ。

この千鳥屋の「千鳥饅頭」も良いセレクトです。

このお饅頭、むちゃくちゃ美味しいんですよ。

そして「チロリアン」。

小袋タイプはおやつにいかがですか?

美味し過ぎて食べ出したら止まらないんです。

1袋なんてあっという間に無くなっちゃいますよ。

ザ・博多 ギフトショップ

営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
電話番号:092-263-2205
店舗位置:センターウォーク北側B1F

ラーメンセンター

引用元:https://canalcity.co.jp/shop/shop_type/1/detail/519

全国のご当地インスタントラーメンが置いてあるラーメンセンター。

その数は200種類!

ホテルの夜食用に買ってみては?

ラーメンセンター

営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
電話番号:080-3352-5749
店舗位置:センターウォーク南側B1F

キャナルシティ劇場

映画館だけではなく、劇場もあるんです。

ミュージカルをはじめ、演劇や音楽ライブ、日本伝統芸能など、上演しています。

キャナルシティ劇場

営業時間:公演スケジュールにより異なる
定休日:公演スケジュールにより異なる
電話番号:0570-008-110
店舗位置:ノースビル4F

ラーメンスタジアム

映画館の上の階にはラーメンスタジアムがあります。

とんこつラーメンの他にも全国の有名店が出店しているラーメンスタジアム。

この雰囲気だけでも楽しめそうですね。

出店しているお店は変わるので、その都度チェックしてください。

ラーメンスタジアム

営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ22:30)
お問い合わせ:キャナルシティ博多 情報サービスセンター
電話番号:092-282-2525

グランドハイアット福岡

福岡の5つ星ホテル、グランドハイアット福岡。

キャナルシティとつながっているので、ここに宿泊すればホテルを拠点にゆっくり買い物が出来ますね。

グランド ハイアット 福岡

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
電話番号:092-282-1234

まとめ

博多駅周辺を散策するならキャナルシティ博多はおすすめの場所。

運河の流れる開放感たっぷりの空間は、休憩場所として丁度いいんです。

噴水を見ながらカフェでまったりしてもいいし、お土産ショップでショッピングしてもいいし。

周辺の櫛田神社や川端商店街を散策した後に立ち寄ってみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました