ホテルオークラ福岡のバゲットがおすすめ♡旅行の際は立ち寄って

FUKUOKA 観光

福岡にある5つ星ホテル「ホテルオークラ福岡」で売られているバゲット。

このバゲットがとっても美味しいんです。

シンプルな塩味だけど噛めば噛むほど味わいが増すのはハード系のパンだからこそ。

シンプルだから楽しみ方も広がります。

クリームチーズやパテ、フレッシュトマトをのせたり、ガーリックオイル、スープに浸しても◎。

トーストしてバターを塗るだけでも食べ出したら止まらない美味しさ。

バゲットは表面が固いため、トーストするとより一層パリパリ感が味わえ、冷凍保存しても美味しく食べられるので冷蔵庫にストックしておくこともできます。

色々試してみて「やっぱりここのは美味しいよね」ってたどり着いたのが今回ご紹介する「ホテルオークラ福岡のバゲット」です。

旅行で宿泊した際はぜひお店をのぞいてみて。

「ホテルオークラ福岡」のバゲットをご紹介

こちらが「ホテルオークラ福岡」のバゲット。

毎回2本買いするほど今や我が家のにとっての常備食。

ホテルで作られたスイーツやパン、オークラオリジナルのギフト商品を販売している「ペストリーブティック」で買うことが出来ます。

そのが数本立てかけてあります。

オシャレなスイーツを横目で見ながら、お店の一角にあるバゲットコーナーへ。

ひときわ存在感を放つこの大きなバゲットを迷うことなく2本取り、「焼き菓子も美味しそう・・。」なんて思いながらレジへ。

誘惑に負けてはいけない。

今日はバゲットを買いに来たのです!

 

帰宅したらさっそく開封。

なかなかの存在感です。

表面に柔らかさは一切なく、カリッカリです。

 

焦げ目もしっかりついています。

焼き立てが一番美味しいバゲットは時間が経つと一気に乾燥してしまいます。

そうなる前に出来るだけ早く食べたいところ。

表面が固いので、カットするのも力が要りますよ~。

 

中はこのような感じ。

表面の硬さに比べ、中はしっとりやわらか。

気泡は多すぎず少なすぎず。

最近のバゲットって大きな気泡が入ったものが多いですよね。

しっかり発酵されているんでしょう。

でも私はしっとり、モチっとして食べ応えがあるこのくらいの感じが好きなんです。

バゲットの味はとってもシンプル。

材料が小麦粉とイーストと塩だから当然ですよね。

このシンプルな材料だからこそ重要になってくるのが塩加減。

そうなんです。

このオークラのバゲットは塩加減が絶妙なんです。

バゲットも色々食べましたが、どれも塩味は控えめ。

そんな中、このバゲットの塩加減はどちらかと言えば強めなほう。

バゲットの楽しみ方も色々あるけど、これは何も味付けすることなくそのままムシャムシャいけちゃう感じ。

フランス人のように歩きながら1本を丸かじりしたくなるような味わい深いバゲットなんです。

バゲットの保存方法と解凍方法

2本買っても一度に食べるわけではありません。

頻繁に買いに行ける距離でもないし、ストック用に半分は冷凍させます。

出来立ての状態で冷凍させるのがベストなので、買って帰ったらすぐに作業に取り掛かります。

適当な大きさに切って、ラップでぐるぐる巻きにし、そのまま冷凍庫へ。

食べる時は自然解凍が一番美味しい。

でも時間の無い時はトースターで表面を適度な焦げ目が付くまで焼き、後はスイッチを切ってそのまま放置。

5分も放置すれば中まで解凍されます。

表面のパリッと感は同じですが、中身は買ってすぐとは違い、しっとりさがアップしている?って感じるくらいの仕上がり。

冷凍しても十分満足できる美味しさです。

でも1つ問題なのは、焼くことによって時間が経つとカチカチのパサパサになっちゃう事。

冷凍を美味しく食べるには焼き立てをすぐに食べるべし!

ホテルオークラ福岡

所在地:福岡市博多区下川端町3-2 博多リバレイン

電話(代表):092-262-1111

1F「ペストリーブティック」

営業時間:9:00~21:00

まとめ

最近はパン屋さんも豊富にあり、新しいお店も次々に登場しバゲットを求めてわざわざ遠くまで足を運ぶなんてことはしなくてよくなりました。

でもお店によって味や食感は異なるし、せっかく食べるなら自分好みのバゲットが一番。

福岡に旅行に来て近くに立ち寄ったらのぞいてみてください。

ホテルオークラ福岡に宿泊するのもアリですよ。

とってもリッチな気分を味わえます♡

冷凍させても美味しいので、距離が遠ければまとめ買いして持ち帰ってもOK。

今回は福岡の高級ホテルのバゲットをご紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました