川端商店街はキャナルシティとリバレインをつなぐおすすめルート

FUKUOKA 観光

福岡市博多区中州にある川端商店街は、130年以上もの歴史がある福岡市内で一番有名な商店街。

福岡の観光スポットとしてはちょっと目立たない存在ですが、博多の大型商業施設「キャナルシティ博多」から、連絡通路でつながっているのでちょっと立ち寄るのに便利なんです。

しかも商店街の先には「博多座」や商業施設の「博多リバレイン」、「ホテルオークラ福岡」もあり、商店街を通るルートは良い散策コース。

天神や博多駅でのショッピングも良いけど、博多の下町雰囲気を味わえる川端商店街を是非のぞいてみませんか?

川端商店街は次の観光スポットへの近道

福岡の観光スポットとして、よくガイドブックにも登場する「キャナルシティ博多」。

行ってみようと考えている人も多いのではないでしょうか。

でもそこで終わってしまうのは勿体ない。

キャナルシティ博多から連絡通路を通れば、川端商店街のアーケードにつながっています。

商店街は地下鉄の中洲川端駅まで続いていて、そこにあるのは「博多リバレイン」って商業施設。

商店街を出て横断歩道を渡れば目の前です。

博多リバレインには「博多座」や「アジア美術館」「アンパンマンミュージアム」、そして宿泊施設の「ホテルオークラ福岡」があり、おすすめの場所。

そんなキャナルシティ博多と博多リバレインを結ぶのが川端商店街。

ここがなかなか魅力たっぷりなんです。

博多商人の街「川端商店街」

昔は福岡を流れる那珂川を挟んで、武士の町が「福岡」、商人の町が「博多」。

現在ではその境目は無くなってますが、川端商店街には昔の博多商人の文化と伝統が今も残っています。

130年以上の歴史がある川端商店街の全長は約400m。

ファッションや雑貨、生活用品や飲食店などお店の数は130件以上。

じっくりと1軒1軒見て回るのは大変ですが、昔と変わらないお店も沢山あり、都会とは違った雰囲気で面白いです。

時間があったらじっくりと散策するのも楽しいですよ。

その中からいくつかおすすめのお店をご紹介しますね。

川端商店街おすすめのお店9選

川端ぜんざい広場

大正初期にこの上川端で創業した川端ぜんざい。

常に地元の人や観光客の行列が絶えないお店です。

店内をのぞくと、奥の方にチラッと見えると思いますが、この店内にはなんと山笠の「飾り山」が展示されています。

八番山笠上川端通の飾り山です。

山笠は通常、舁き山と呼ばれるものを担ぐのですが、この上川端通はここに展示してある飾り山を担ぐんですよ。

7月15日の山笠終了後、ここで再度組み立てられ常時公開されています。

ぜひ飾り山を観賞しながらぜんざいを食べてみてください。

山笠にまつわる展示物もあるのでゆっくり楽しめますよ。

店内でぜんざいを食べられるのは金・土・日のみなのでご注意ください。

お店に入らなくても店頭でお持ち帰りのぜんざいも販売しています。

川端ぜんざい広場
営業時間:11:00~18:00
※金・土・日曜、祝日、商店街のイベント時のみ営業。
電話: 092-281-6223

博多人形・博多織「増屋」

博多のお土産品としても有名な「博多人形」。

この「増屋」では博多人形の他に博多織、久留米絣、節句人形などを数多く販売しています。

引用元:https://hakata-masuya.com/about/

福岡県の無形文化財に指定されている博多人形。

引用元:https://hakata-masuya.com/about/

760年もの歴史を誇る博多織。

福岡の伝統工芸品はお土産として喜ばれること間違いなしです。

博多人形・博多織 増屋
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :1月1日
電話:092-281-0083

門田提灯店

門田提灯店は、明治28年創業の提灯のお店。

博多祇園山笠で使われる提灯、どんたくのパレードの協賛提灯、そして櫛田神社や太宰府天満宮の大提灯など福岡で使われるあらゆる提灯を手掛けています。

覗いてみるだけでも楽しめますよ。

門田提灯店
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
電話:092-271-5766

はかた地どり専門料理福栄組合

福岡を代表する地どりである「はかた地どり」。

その生産者である福栄組合が運営する鶏料理専門店がこちら。

引用元:https://fukueikumiai.gorp.jp/

はかた地どりは、しっかりとした歯ごたえと、噛めば噛むほど増す旨味が特徴。

まずは炭火焼で。

引用元:https://fukueikumiai.gorp.jp/

そしておすすめなのが博多名物の水炊き。

引用元:https://fukueikumiai.gorp.jp/

間違いなく美味しいです。

はかた地どり専門料理福栄組合
営業時間 :ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00
定休日:水曜日・日曜日
電話:050-3373-3284

ウエスト川端店

地元民が大好きなウエストのうどん。

町中どこにでもあるウエストのうどんはこの川端商店街にもあります。

1966年に福岡で創業した「ウエスト」はうどん以外にも焼肉や中国、和食などの店舗もあるんです。

その中でもうどんが断トツ人気。

24時間、年中無休で博多のうどんが食べられるお店なのでぜひ1度試してみてくださいね。

ウエスト 川端店
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
電話:092-281-0560

博多通りもん 明月堂

博多のお土産と言えばこれ。

明月堂の「博多通りもん」ですよね。

この何とも言えない美味しさは地元民の私も家庭用に思わず買ってしまうほど。

通りもんはどこのお土産売り場にも必ず置いてあるものなので、ここでは明月堂の他の商品を見てみるのに良いかもしれませんね。

博多通りもん 明月堂
営業時間:9:30~20:00
電話:092-281-1058

博多川端 どさんこ

ラーメンと言えば博多ではとんこつが主流。

そんな中、この川端商店街には「みそ味」の名店があるんです。

引用元:http://www.hakata.or.jp/shop_list/208/

昭和45年創業の「どさんこ」は博多で北海道味噌ラーメンを提供している貴重なお店。

昔から地元の人に大人気なんですよ。

博多川端 どさんこ
営業時間:11:15~19:55
定休日:火・第3月曜日
電話:092-271-5255

竹乃屋 川端店

竹乃屋(たけのや)は福岡で人気の居酒屋さん。

海鮮類が新鮮で美味しいんです。

引用元:https://www.umakamonya.com/shoplist/shop21

もつ鍋などのご当地メニューもあり、価格もリーズナブルなのでおすすめです。

焼き鳥も美味しいんですよ~。

竹乃屋 川端店
営業時間:17:00〜24:00
店休日:不定休
電話:092-263-7775

餃子屋 弐ノ弐 川端店

こちらは熊本発祥の餃子専門店弐ノ弐(にのに)。

どちらかと言えば若者向けの居酒屋さん。

一口サイズのパリパリの焼餃子がむちゃくちゃ美味しいんです。

餃子屋さんと言えば「鉄なべ」が有名ですが、若者にはこちらの方がオシャレでいいかも。

餃子屋 弐ノ弐 川端店
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
電話:092-272-0522
※営業時間は変更になる場合があるのでそれぞれの店舗に確認してください。

博多にしかない雰囲気を楽しむなら

全国どこにでもあるお店より、博多にしかない雰囲気を味わうのもいいのではないでしょうか。

博多駅や天神に行けばオシャレなお店はたくさんありますが、せっかく観光に来たなら、ここでしか味わえない町並みやお店を散策してもらいたいです。

川端商店街なら昔ながらの博多の雰囲気を感じることが出来ますよ。

まとめ

福岡観光に来て川端商店街へわざわざ足を運ぶ人って、少ないと思います。

でも、近くには大型の商業施設のキャナルシティ博多や博多リバレインがあって、これらをつなぐルートとして、この川端商店街は必要不可欠。

博多商人の下町の雰囲気を残している商店街は、実は魅力的なお店が多いのです。

天神や博多駅に行くのもいいですが、博多にしかない雰囲気を味わうのもまた面白いですよ。

タイトルとURLをコピーしました