釜山旅行の両替のタイミングはいつ?おススメは街の公認両替所

韓国

釜山旅行が決まったら、日本円を現地の通貨ウォンに両替しないといけません。

どのタイミングで両替するのがいいのでしょう。

今回は両替のタイミングと、主な両替所をご紹介しますね。

釜山旅行での両替のタイミングは?

両替は釜山に着いてからでOK

出発前に日本で事前に両替しておくこともできますが、この方法が一番レートが悪くなります。

釜山の街は両替する場所が多いです。

現地に到着して両替するタイミングが無さそうな場合を除いて、現地で両替して問題ないでしょう。

空港での両替は最小限に

現地に到着して一番初めにやってくる両替のタイミングは空港。

入国審査が終わり、到着ロビーに出たら銀行があります。

空港で両替をしておきましょう。

空港での両替は、市街地に出るまでの交通費分くらいでOK。

空港より町の方がレートが良いので、まとまった金額の両替はのちほど。


D34 地球の歩き方 釜山 慶州 2017~2018

両替する場所は事前に決めておく

街に出ると両替所はたくさんありますが、店舗が小さかったり、路地の奥まったところにあったりすると見つけにくく、見逃してしまう可能性もあります。

現金が必要なタイミングで慌てて両替所を探すようなことになったら大変です。

出発前に必ず決めておきましょう。

街での両替は公認両替所がおすすめ

空港より、銀行より一番レートがよいのが街の公認両替所。

両替所の場所は主に町の中心や観光スポットに集中しています。

公認両替所とは韓国の中央銀行から公認された普通銀行以外の両替所のこと。

安心して両替する為にもそこの両替所が公認両替所であることを確かめましょう。

公認両替所なら店舗内に「両替営業者登録証」が貼ってあり、レートがきちんと表示されています。

歩いていると両替をしてくれる女性に遭遇しますが、許可を得ていないので注意してください。

両替の際はパスポートの準備を

両替をするときにはパスポートを提示するよう求められます。

場所によっては何も言われない場合もありますが、パスポート提示は義務付けられているので、両替の際は必ずパスポートを持参しましょう。

吉田カバン PORTER HYBRID PASSPORT CASE (737-17825) ポーター ハイブリッド パスポートケース

西面の「ナヨン両替所」

西面駅から徒歩5分くらいの場所にあるナヨン両替所

細い路地の奥まったところにある小さな両替所です。

通りに出ているハングル文字の看板をよく見ておかないと通り過ぎてしまいます。

私はナビを使って探したのですが、それでも行き過ぎてしまうほど、入口が分かりづらいです。

狭い路地を入っていくと店舗があり、おじさんとおばさんが対応してくれます。

Wi-Fiルーターとして使える翻訳機

【ナヨン両替所】

住所:釜山広域市 釜山鎮区 釜田洞 256-20
営業時間:月〜土 9時から21時、日曜 9時から18時
休業日:旧正月や臨時休業がある
その他:日本語は不可

 

南浦洞の「ヨンジン両替所」

地下鉄南浦駅を出ると両替店が数件集まるエリアがあります。

そこにあるのがヨンジン両替所。

日本人観光客も多いですが、地元の人達も利用している昔からある公認の両替店です。

近くにいくつか両替所がありまが、招き猫の看板に日本語も書かれているのですぐに分かります。

この一帯の両替所はレートの掲示がないところが多いので注意してください。

【ヨンジン両替所】

住所 釜山広域市 中区 東光洞2街 6-6
電話番号: 051-245-0045
営業時間 :月~土9:00~20:00、日曜9:00~17:00
休業日 :年中無休 ※旧正月・秋夕(チュソク)は未定
日本語 不可

まとめ

両替をするなら街の公認両替所が一番レートが良くおススメです。

釜山のお店のほとんどはクレジットカードが使えるので、現金はあまり必要ないかもしれません。

まずは空港で街に出るまでの交通費程度を両替しておき、様子を見ながら少しずつ両替していくのも良いでしょう。

公認両替所の店舗はどこも小さいので、探し回らない為にも事前に場所の確認だけはしておいてくださいね。



タイトルとURLをコピーしました