食べ盛りの子供がいると、おかずが足りない!って言われませんか?
我が家の朝食のおかずといえば、お味噌汁、卵焼き、納豆・・。
でも子供たちはこれじゃあ足りない!っていうんです。
確かにそうですよね・・。
朝からお茶碗2杯は食べる子供にとって1杯目でおかずを食べつくしてしまえば足りるわけがありません。
というわけで、我が家が2杯目の白ご飯用として、常に添えているのが明太子。
明太子は小さく切った一切れでお茶碗1杯はいけちゃうってくらい味が濃厚。
止まらず3杯目もお替りしたくなるくらい、とにかく白ご飯がどんどん進むんです。
唐辛子が使われていますが、ご飯にちょこっとのせるだけなので見た目ほど辛くないし、子ども達も大好き。
食欲旺盛の我が家にとって明太子は欠かせない食材なんです。
明太子は朝食のおかずに一切れ添えて
値段が高いって思われがちな明太子ですが、実はコスパ的にも優秀。
だってお茶碗一杯に対してほんのちょっとの量で済むんだから。
しかもスーパーに置いてあるものはそんなに高くないんです。
消費量が半端ない我が家にとってはスーパーのもので十分なんですよね。
こちらはスーパーで購入した明太子。
福岡のスーパーには普通に明太子が売られています。
価格は400円くらいです。
全国的にも有名なメーカーの明太子ではないのでとにかく値段が安い。
有名メーカーになるとこの量だと1,000円はします。
でもこういった明太子は安かろう悪かろうでは決してなく、味は普通に美味しい明太子なんです。
よほどの通じゃない限り、味の違いは分からないと思います。
私はこの明太子を一口サイズにカットします。
テレビでよく見る、1本丸ごと白ご飯に乗っける、なんて食べ方はありえないですね。
なぜなら、お茶碗1杯に対して明太子はそんなに必要ないから。
この白ご飯の量だと明太子は1切から2切れほどでOK。
辛さが気になる子供にはこの一切れでも多いかもしれません。
ご飯に少しずつ混ぜ込んでいけば味が程よくなじんで、この半分くらいの量でも十分。
明太子はコクと風味があるので、少量でもしっかり味か付くんです。
でも決してとげとげした辛さではなく、まろやかな辛味。
あまりの美味しさに思わず一口で食べちゃう人もいるかも。
アツアツのご飯に明太子ってほんとに美味しんです。
今回スーパーで購入したのは「博多あごおとし」という明太子だったのですが、出汁の味がしっかり効いていてとっても美味しかった♡
他の明太子に比べて唐辛子の辛味が抑えられていたので、子どもにはちょうど良いかも。
柚子風味の明太子もありますよ。
まとめ
明太子はその見た目から「辛い」ってイメージを持っている人が多いかもしれませんが、決して辛くは無いんですよ。
だって子供が大好き!って言うくらいだから。
一度にたくさんの量をほお張ればさすがに辛いかもしれませんが、明太子はそういった食べ方はしないので大丈夫。
価格も安くはないので、チビチビ食べてください。
少ない量でも明太子のコクと風味は半端ないのでお茶碗一杯の白ご飯なんてあっという間に食べ切っちゃいますよ。
朝食のご飯が進まない、って思ったらぜひ明太子を添えてみてください。