子連れ釜山を格安ツアーではなく大韓航空と日系ホテルに決めた理由

旅の知恵

娘の希望で決定した釜山への家族旅行。

旅行の行き先が決まったら旅行会社でさっそく予約です。

でも山のようにあるツアー。

どこの旅行会社のどのツアーを選べばいいのか分からない。

釜山は私が住む福岡から高速船で行くこともでき、お値段も割安です。

格安で行きたいからもちろん高速船!って言いたいところですが、今回の日程は1泊2日。

2日間しかないので少しでも長く滞在できる方が良いです。

そうなると飛行機?

でも格安で行きたい!

行きたいところ、食べたいものもたくさんあるし、買い物もたくさんしたい。

でも今回は、子連れの海外旅行。

安全第一を考えると交通手段も宿泊先も慎重に選びたいところ。

これらをすべて満たしてくれるツアーは果たしてあるのだろうか。

色々調べ、条件や金額などを比較した結果、私にとっての一番良い方法はツアーではなく、航空チケットとホテルを別々に予約する事でした。

結果、思った通り満足の行く旅行になったので、私がプランを決めるまでをご紹介したいと思います。

子連れ釜山旅行はこうやって決めた

たくさんあるツアーの中から満足できるものを選ぶのはなかなか大変。

途中から面倒になって適当に決めちゃって、後で後悔するのもイヤですよね。

そんな時に私が思いついたのは、目的や重要視したい点を箇条書きにし、それとツアーを照らし合わせながら、要件を満たしてくれるツアーを見つけるという方法。

譲れない5つの必須条件

日程は2日間。

そして子連れの初海外。

家族4人分の旅費は出来る限り抑えたい。

これらを踏まえて、上がった条件はこの5つ。

  1. 子連れなので安全第一
  2. 2日間しかないので滞在時間を長くする
  3. 宿泊先は設備の整ったホテル
  4. 行きたいところは西面と南浦洞エリア
  5. 出来る限り格安で。

格安ツアーが条件に当てはまるか確認

福岡発釜山行きのツアーを実際に探してみます。

※ここからの金額は2020年2月現在のものです。参考価格として記載しています。

まずはエイチ・アイ・エスのサイトを見てみました。

【プラン①】

  • 交通手段は飛行機で航空会社はLCCのエアプサン
  • 福岡出発は9:20、帰りは17:55釜山出発
  • 利用ホテルはスタンダードクラス。
  • ツアー料金は1人26,800円、4人で107,200円

LCCとはローコストキャリアの略で、いわゆる格安航空会社ですね。

フライト時間は約1時間として10時半くらいに到着。

帰りも空港に16時頃到着すればよいので一番滞在時間が長くなるパターン。

利用ホテルですが、ホテルの指定はできないようです。

オンドルルーム(韓国式和室)になる場合もあるとの注意書きをみて少し不安になりました。

滞在時間はクリアだが、ホテルが選べないので交通の便が悪い場所だと困る。

次は高速船で行くツアーです。

【プラン②】

  • JR九州高速船ビートル利用。
  • 博多港を11:15に出発し、帰りは13:00釜山港発。
  • 利用ホテルはスタンダードクラス。
  • ツアー料金は1人21,800円、4人で87,200円

高速船ビートルでの片道の所要時間は約3時間

対馬寄港の可能性もあるとの注意書きがされていてちょっと不安・・。

ホテルは先ほどと同じく指定不可でオンドルルームの可能性もあるとの事。

旅行代金は格安だが、現地到着が15時近くになり、帰りもお昼には出発。

滞在時間が短すぎる。

次は阪急交通社で探してみました。

交通手段は飛行機です。

【プラン③】

  • LCCのエアプサン利用。
  • 福岡出発は9:20、帰りは17:55釜山出発。
  • 利用ホテルはスタンダードクラス。
  • ツアー料金は1人22,900円、4人で91,600円

このプランも格安のLCC利用ですが、フライトは滞在時間が長くとれる時間帯ですね。

利用ホテルは指定できないようです。

プライムホテル、アリラン、ルネッサンスホテルなどが挙げられていましたがランクは2つ星。

滞在時間はクリア。

でもホテルのランクと立地が気になるところ

最後はJTBで見てみます。

【プラン④】

  • 航空会社は大韓航空
  • 福岡出発は19:45、帰りは17:55釜山出発。
  • 利用ホテルはスタンダードクラス。
  • ツアー料金は1人18,900円、4人で75,600円

航空会社は韓国大手の大韓航空

なのに18,900円だなんて、JTBなのに格安っ!

って思ったのは一瞬だけ。

出発時刻が夜だなんて・・ありえない。

ホテルも調べたら2つ星でした。

もう一つ見てみます。

【プラン⑤】

  • 今度も航空会社は大韓航空
  • 福岡11:00出発、帰りは17:55釜山出発。
  • 利用ホテルはベイハウンドホテル
  • ツアー料金は1人24,900円、4人で99,600円

航空会社は大韓航空でフライト時間もイイ感じです。

安心のJTBで1人24,900円ならいいかも!

利用ホテルは指定されているので調べることが出来ました。

地図を見ると南浦駅から距離は700mで一応徒歩圏内

でも橋を渡って隣の島に渡ったところにあるようで、繁華街の中心ではなさそう・・。

ホテルのランクは2つ星です。

出来れば宿泊先は西面駅周辺が良いので保留。

滞在時間、航空会社、トータルの料金は文句なしです


自分で手配した場合の料金は?

せっかくのフリープランだから、自分で交通手段と宿泊先を探してもいいんですよね。

高速船ビートルの料金は安い!でも・・。

高速船ビートルの料金ってどのくらいなんでしょう。

JR九州高速船のホームページで調べてみました。

時間帯や乗車席のランクによって金額は違っていたので、普通席の始発と最終の料金を見てみることに。

「高速船ビートル」大人4名の料金
博多港始発便8:00発、釜山港11:05着普通席24,000円
釜山発最終便15:20発、博多港18:25着普通席16,000円
燃油特別付加運賃・港湾税等行き8,400円
帰り6,080円
大人4名合計54,480円
1人あたり13,620円

やはり船は安いですね。

あとは片道3時間を船の中でどう過ごすか、ですね。

航空チケットの料金はやっぱり高い

次は航空チケット代を探してみます。

HISで見てみました。

福岡ー釜山間往復航空チケット大人4名の料金
チェジュ航空(LCC)福岡出発は8:55、帰りは13:15釜山出発98,000円
大韓航空福岡出発は11:00、帰りは17:55釜山出発105,760円

高速船と比べたら倍近い金額。

でも40分ほどで到着します。

子供がいなかったら間違いなく高速船なのですが・・。

LCCのチェジュ航空と大手の大韓航空の金額はあまり変わりませんね。

LCCで1つ気を付けないといけないのが、受託手荷物が有料だという事。

大手の大韓航空は23㎏まで無料で預けることが出来ますが、LCCは基本的には有料です。

今回調べたHISのチェジュ航空は15kgまで無料でしたが、重量オーバーに気をつけなければいけませんね。

安い方を選んだのに結局高くなってしまった、なんてことになりかねません。

早割はこちら!<エアトリ>

宿泊先は立地が良く設備の整ったところ

宿泊先選びの条件はこのような感じです。

  • 地下鉄西面駅か南浦駅から徒歩圏内であること。
  • 子連れなのでアメニティやセキュリティなど設備が充実している事。
  • できれば4名1室がいい。
  • できれば空港に近い西面駅付近がよい。

2日間という短い時間なので出来る限り無駄な移動は避けたいです。

今回の観光の行き先は西面エリアと南浦洞エリア。

行きたいところも狭い範囲に絞ったので、その行動範囲内にあるホテルを探すことに。

2つとも地下鉄の駅があるのでどちらで決めてもいいのですが、空港から便利なのは西面駅です。

釜山に到着したら出来るだけ早くホテルに荷物を預けて行動したいので、西面駅周辺で探してみることにしました。

宿泊予約サイトのエクスペディアとブッキングドットコムは私がいつも利用しているサイト。

格安で泊まれるホテルがたくさん紹介されています。

条件の項目も細かく分かれているのでプランも選びやすく、私が希望している4名1室のホテルも探しやすいんです。

釜山はソウルと比べて物価が安いのか、ホテルがむちゃくちゃ安い!。

4人で1万円台の宿泊先がたくさん出てきます。

でもよくよく見ると西面駅から遠かったり、ホテルではなくモーテルだったり。

釜山は宿泊先はたくさんありますが、モーテルが多いんです。

設備は整っていますが、ビジネスホテルのような簡易的な宿泊施設なので、ホテルスタッフによるきめ細やかなサービスを期待するのは難しいです。

今回は子連れなので出来れば一流ホテルに泊まりたい!が本音。

でもそうなると金額も当然上がっていきますね。

西面駅には駅の目の前にロッテホテルがあります

5つ星の高級ホテルです

ロッテホテル釜山の料金を見てみました。※2020年1月現在の参考価格

「ロッテホテル釜山」1泊大人4名の料金
ブッキングドットコムデラックスツインルーム1部屋と
デラックスファミリールーム1部屋
56,449円
エクスペディアデラックスダブルルーム1部屋と
デラックスファミリーツインルーム1部屋
46,495円

見ての通り、ロッテホテルには4人で泊まれる部屋は無いんですね・・。

2部屋取らないといけないのでこの金額になってしまいます。

でも日本の5つ星ホテルと比較するとそこまで高くないですよね。

同じタイプの部屋でもエクスペディアが1万円安いのは、多分キャンセル料の関係だと思います。

実はエクスペディアもブッキングドットコムもプランによってキャンセル料が直前までかからないという特典があるんです。

ブッキングドットコムで調べたプランは3日前までキャンセル料は無料。

でもエクスペディアのこのプランに関しては1ヶ月前からキャンセル料がかかるようになっていました。

だから安いんですね。

良く考えないと、どちらがお得か分かりません。

どちらにしても2部屋に分かれてしまうのは嫌です。

やはり4人1部屋で泊まりたい!ってことでもう少し見ていると、気になるホテルがもう1つありました。

ソラリア西鉄ホテル釜山。

ここは日系の4つ星ホテル。

福岡でお馴染みのソラリア西鉄ホテルが釜山にあったとは!

ココだったら子連れでも絶対に安心です。

※2020年1月現在の参考価格

「ソラリア西鉄ホテル釜山」1泊大人4名の料金
エクスペディア4名1室なし。
スタンダードダブルルームを2部屋19,017円
ブッキングドットコムデラックスツインルーム4人1部屋16,565円

エクスペディアで探してみましたが、4人で泊まれる部屋は無し。

でも2部屋予約しても1人5,000円程度。

メチャクチャ安いですね!

ここに決めても良さそうですが、最後にブッキングドットコムで探してみたところ、運よくデラックスツインルームが空いていました。

デラックスルームは4名まで宿泊可能。

そして料金は16,565円という破格のお値段。

安心できで立地の良いホテルがこのお値段で予約できるなら、ツアーより自分で手配した方が、最初に挙げた必須条件を満たしてくれそうです。

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】

HISとブッキングドットコムで予約

ということで、旅行会社のツアーではなく、航空チケットとホテルを自分で予約することにしました。

高速船ではなく、飛行機を選んだのは初めての海外旅行で子供たちの負担をなるべく減らしたかったから。

子連れでの高速船3時間の旅は避け、40分の快適な飛行機に決めました。

HISで予約した大韓航空チケットの大人4名の料金明細画面

航空チケットはHISで予約。

この明細は実際に購入した2019年3月時点の金額です。

1人約26,000円なので、福岡から東京に行くより安いです。

HISで予約した大韓航空のチケットのフライト時間の詳細メール画面

福岡空港を11:00発、釜山到着は11:55。

帰りは釜山を18:00に出発して18:50に福岡空港に到着です。

安心の大韓航空を利用して、滞在時間を一番長くするプランを予約出来ました。

HISの航空チケットですが、予約した時点でキャンセルはできないと思っておいた方が良いです。

予約完了後から発生するキャンセル料は1人につき航空券代の50%か40,000円のどちらか高い金額。

チケットの総額分が上限。

という事は私が予約したチケットは1人約26,000円なので、キャンセル料は100%かかるってことですよね??

宿泊先はブッキングドットコムで見つけた4人1室で泊まれるソラリア西鉄ホテル釜山のこのプラン。

旅行代金の明細はこのような感じです。

ブッキングドットコムで過去に予約したソラリア西鉄ホテル釜山の大人4名の料金画面

大人4人で16,565円ですよ。

1人5,000円もかかっていないなんて信じられません。

しかも安心の日系ホテル。

そして西面駅からは徒歩圏内。

そして4つ星ホテル。

迷うことなくこれに決定ですね。

予約したプランの合計はこのような感じになりました。

釜山1泊2日大人4名の旅行代金の内訳予約サイト
往復の航空チケット代大韓航空

福岡11:00発釜山11:55着

104,120円エイチ・アイ・エス
1泊の宿泊代ソラリア西鉄ホテル釜山4名1室

16,565円

ブッキングドットコム
大人4名の合計120,685円
1人あたり30,172円

正直片道40分の飛行機代は割高には感じます。

格安ツアーならもっと安くできますが、子供たちにとっての初めての海外旅行。

そのことも踏まえて考えた5つの条件をすべて満たすことが出来たので私は大満足です。


釜山 (ララチッタ)



まとめ

40分のフライトであっという間に釜山に到着。

12時過ぎには街に出て遊び、帰国の日も15時までゆっくりショッピング。

1日目の夜に遅くまで賑わっている西面エリアでギリギリまで遊べたのもホテルが近くだったから。

ホテルのスタッフも日本語が堪能だったので、言葉で苦労する事もなく、レストランの予約までしてもらちゃいました。

交通手段を飛行機にしたのも、宿泊先を西面エリアの日系ホテルにしたのもどちらも大正解。

子供たちも初めての海外で、危険を感じることなく、疲れも残さず十分楽しめたようで良かったです。

2回目からは格安ツアーでもイイかも。

週末に「ちょっと釜山に行ってくる!」って気軽に行けるのもいいですよね。



タイトルとURLをコピーしました