USJの効率のよい回り方!小学校高学年向けタイムスケジュール

旅の知恵

福岡に住む我が家にとって、ユニバーサルスタジオジャパンは頻繁に行ける場所ではありません。

だから行くと決まったら全力で遊んで悔いが残らないようにしたい。

私は、効率よくアトラクションを回ることが出来るよう、事前にタイムスケジュールを立てておきます。

無駄な移動も減るので子供を無駄に歩かせることもなく、良いことだらけです。

今回ご紹介するスケジュールは小学校高学年くらいの子供に対応したものです。

実際に使用し、効率よく回ることが出来たタイムスケジュールをご紹介しますね。

USJを効率よく回るスケジュール(小学校高学年向け)

ユニバーサルスタジオジャパンには入場するために必要な「スタジオパス」の他に優先的にアトラクションに乗ることが出来る「エクスプレスパス」というものがあります。

アトラクションの数は7つと4つの2種類。

完璧に乗りこなしたいなら「エクスプレス7」が一番良いのですが、金額もお高め。

4つのアトラクションが優先的に乗れる「エクスプレス4」を駆使して、私が作成したプランをご紹介します。

午前の流れは開園と同時に決まる

ユニバーサルスタジオを効率よく回るタイムスケジュール
(エクスプレスパス4ミニオン・ライド使用の場合。時間指定枠9:40~12:30)
午前アトラクション・場所効率よく回るためのポイント
7:00エントランス開園時間は早まるので出来る限り早めの到着がおすすめ。
8:00入場
スヌーピーのグレートレースよやく乗りチケット発券よやく乗りユニバーサル・ワンダーランドのアトラクションは「よやく乗り」チケットを発券しているので、一番に発券しておきます。
8:15ハリウッドドリームバックドロップ待ち時間が長いアトラクションなので、入場と同時に乗ります。
ハリーポッター入場整理券
セントラルパーク
指定された時間に入場できる整理券を発券しているのでもらっておきます。

今回のエクスプレスパスにも付いているのですが、2回目はお土産買いの為にも、もらっておくとイイですよ。

退園間近の遅い時間がおススメです。

9:00スヌーピーのグレートレース事前にもらっておいたよやく乗りチケットで乗ります。
エルモのゴーゴースケートよやく乗りチケット次のよやく乗りチケットを発券しておきます。
9:40 Express4ミニオン・ハチャメチャライド時間指定です。
遅れないように気を付けましょう。
10:30 Express4ターミネーター
11:30 Express4ハリーポッター・アンド・ザビドゥン・ジャーニー時間指定です。
遅れないように気を付けましょう。

私たち家族は開園と同時に二手に分かれました。

一番乗りたいものは、「ハリウッドドリームバックドロップ」。

待ち時間も長くなるアトラクションなので一番に並んでおきたい。

でもその前によやく乗りチケットも取りに行きたいのですが、これを取るには全員分のパークチケットが必要。

でも全員で向かっていたら時間がもったいない、ということで・・。

開園と同時にやるべき事は、

  • 1人が全員分のチケットを持ってよやく乗りチケットを取りに行く。
  • その間に残りの家族はハリウッドドリームバックドロップに並んでおく。
  • よやく乗りチケットを取ったらみんなの所に向かう。

これが出来たことであさイチで並ばずバックドロップに、そのあとすぐにスヌーピーグレートレースに乗ることが出来ました。

この時点でスヌーピーはすでに1時間待ち・・、予約取っておいて良かったです。

私たちも小走りで移動しましたが、人が多いと転んだりぶつかったりして危険です。

周りの状況を見ながらマナーを守るように心がけておくことも大事です。

「よやく乗りチケット」は時間を選ぶことが出来ないので、スケジュール通りにいかない場合もあります。

空いた時間を利用して乗りましょう。

時間指定のないエクスプレスパスのアトラクションは後回しにもできます。

時間指定のあるものを最優先で行動しましょう。

事前に待ち時間を確認してから移動する

ユニバーサルスタジオを効率よく回るタイムスケジュール
(エクスプレスパス4ミニオン・ライド使用の場合。時間指定枠9:40~12:30)
午後アトラクション・場所効率よく回るためのポイント
13:30エルモのゴーゴースケート事前にもらっておいたよやく乗りチケットで乗ります。
14:00フライングダイナソー待ち時間が長いアトラクションです。
15:30 Express4スパイダーマン
16:30ハリウッド・ドリームザライドこちらも待ち時間が長いアトラクションです。
18:00夕食 パークサイドグリル他「レストラン優先案内サービス」で事前に予約しておくことをお勧めします。
20:00ナイトパレード
21:00 退園

午後になるとよやく乗りチケットも発券終了しているし、どのアトラクションも待ち時間は長くなっています。

フライングダイナソーなど待ち時間は長いです。

でも絶対に乗りたいアトラクションだったので、次のスパイダーマンの時間指定に間に合うように逆算して並びました。

私はスマホに公式アプリを入れておいたので、リアルタイムで待ち時間をチェックして「今ならいける!」ってタイミングで入口に向かいました。

何も考えずに入口に向かって想像以上の待ち時間に「次の時間指定に間に合わない!じゃあこれからどうする?」

これほど時間を無駄に使うことって無いですよね。

効率よく回るって事は、無駄な移動を減らすって事なんです。

混雑状況によっては予定通りにいかないかもしれないので、そんな時は優先順位を決め、臨機応変に対応しましょう。

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集


るるぶユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ガイドブック (るるぶ情報版 京阪神 2)

まとめ

私は待ち時間の長いテーマパークに行くときは必ずタイムスケジュールを考えておきます。

これを見ながら行動すると、ほんとにラクです。

アトラクション間を効率よく移動できるので子供を無駄に歩かせることもなくなります。

疲れて子供の機嫌が悪くなってしまうと親の疲れも倍増です。

小学校高学年ですらグズるので小さなお子様ならなおさらです。

そうならない為にも、より多くのアトラクションに乗るためにも事前の計画はしっかり立てておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました