県外から友人が来たら必ず連れて行くのが「やま中」。
「もつ鍋って臭いんでしょ?」とか「あんな臭いものをよく食べられるね!」なんて言ってる人もここに連れて行くとぜったい満足してくれます。
そのくらい、やま中のもつ鍋は「もつ臭さ」を一切感じさせない味なんです。
福岡に来ないと食べることはできませんが、もし来る機会があるならもつ鍋嫌いを克服できるチャンスかもしれませんよ。
濃厚で美味しいもつ鍋店「やま中」を詳しくご紹介しますね。
もつ鍋が苦手でも好きになるやま中の味
久々にやま中本店へ行ってきました!
やま中は世の中にもつ鍋ブームが到来するずっと前から地元で親しまれていたもつ鍋店。
私が最初に食べたのはかれこれ30年前??
私のもつ鍋好きはココから始まった、と言っても過言ではない、それくらい大好きなお店です。
そんな「やま中」のいったい何がすごいのか。
「みそ味」のスープがある!
本店の場所は福岡市南区大橋。
西鉄の天神駅から4駅先の西鉄大橋駅から徒歩5分。
お店の前に7台の駐車スペースがありますが、観光なら電車が便利だと思います。
店内は1階と2階があり、総席数200席。
席に着いたらさっそく牛もつ鍋を注文。
スープは「みそ」「しょうゆ」から選ぶことが出来ます。
「みそ??」
そうなんです、もつ鍋の味付けと言えばしょうゆなのですが、やま中にはなんと「みそ味」があるんです。
濃厚なスープはしょうゆに負けないくらい大人気。
そしてもつが苦手な人にとっても食べやすい味なんです。
お店の人もモツが苦手な人にはみそ味を進めます。
でもでも!
私はしょうゆ味でも問題なく食べられると思うんですよね。
ニンニクが効いたスープが超濃厚!
「お店おススメ」はみそ味なのですが、私はあえてしょうゆ味を選びます。
ここのスープはコッテリしているからしょうゆで十分なんです。
もつが苦手でも絶対大丈夫!
ということでしょうゆ味を注文。
もつ鍋は完成された状態ででてきます。
こちらがしょうゆ味のもつ鍋です。
見ただけでもその濃厚さが伝わってきますよね。
うっ、うまそ~~。
真っ白な牛小腸がたっぷり入っています。
正直食べてもらわないとこの美味しさは伝わらないと思うのですが、自信を持って言えるのは「臭みは全くない」って事。
なぜ臭みがないのかというと、もつが新鮮なのはもちろんなのですが、スープがとにかく濃厚だから。
やま中のもつ鍋はニンニクがむちゃくちゃ効いています。
もし翌日大切な人と会う予定だったり、会議で個室にこもったり。
そんな予定があるときは食べたら迷惑をかける恐れ大。
それくらい効いています。
さらにすごいのが牛小腸の出汁が超コッテリ。
もつの脂から染み出たで旨味たっぷりの甘~いスープがとにかく濃厚なんです。
もつ自体は新鮮だから臭みなんて全くないのですが、もし臭みがあったとしてもこの濃厚なスープで消されてしまいます。
もつもトロットロで口の中であっという間に溶けちゃいます。
ゴムみたいに硬くていつまでたっても無くならない、なんてことはありません。
ほんのわずかな臭いもダメって人も安心して食べられる味なんですよ。
完成したもつ鍋と別に運ばれてくるのが、追加で投入する分の野菜。
1人前で、もつも野菜もたっぷりだからおなか一杯になりますよ。
もちろんちゃんぽん麵は追加しますけどね。
〆にはごはんやモチもあるんですが、やっぱりちゃんぽん。
あんまり煮詰めると塩辛くなっちゃうのでほどほどに。
あ、あと酢もつもおすすめ。
これも臭いは全く無く、柔らかくて美味しいですよ。
もつ鍋嫌いで「何が美味しいのか分からない」、なんて言ってた人もやま中のもつ鍋を食べると私の言っている事を理解してくれます(笑)
もつの臭みに敏感な人も、ここなら安心ですよ。
姉妹店が天神から地下鉄で一駅先の「赤坂」にあります。
こちらは博多駅からのアクセスが良く便利なのですが、高校生未満が入店不可らしいので子連れの場合は本店に行ってくださいね。
まとめ
初めて食べたもつ鍋が臭くて、「もう二度と食べるもんか!」ってなっちゃた人は、やま中のもつ鍋を食べてみて。
苦手だった独特な臭みは一切感じないはずですよ。
食肉の中でも一番傷みやすい「もつ」は、どうしても臭いが発生してしまうんですよね。
でも新鮮な生の牛もつを使っている福岡のもつ鍋は絶対に臭くありません。
特にこのやま中のもつ鍋は味が香ばしくってとっても食べやすいです。
福岡に来る機会があったらチャレンジしてみてくださいね。