車で福岡から大阪経由で東京へ!おすすめサービスエリアは6か所

旅の知恵

福岡から車でユニバーサルスタジオとディズニーランドに行ってしまおうという計画。

福岡からいきなり東京は正直しんどい。

なので私たちは、中間地点である大阪で1泊することにしたのです。

そして2時間おきにサービスエリアで休憩したことで、より安全に走行することが出来ました。

福岡から東京まで合計6か所。

私が厳選した、2時間おきに立ち寄れる子供たちも喜ぶサービスエリアをご紹介しますね。

福岡ー大阪間サービスエリア3か所で休憩

福岡を夜に出発するのが渋滞を避けることが出来ておススメです。

大阪まで約8時間。

翌日そのまま活動するなら逆算して、朝到着できるように出発時間を決めます。

今回はユニバーサルスタジオにあさイチで入場したいので20時に出発することにしました。

福岡から大阪までのタイムスケジュール
時間立ち寄るサービスエリア休憩時間と運転担当者
20:00~22:00福岡出発私が約2時間運転
22:00~22:30佐波川SA30分休憩
22:30~1:00主人が約2時間半運転
1:00~1:30福山SA30分休憩
1:30~3:30私が約2時間運転
3:30~4:00三木SA30分休憩
4:00~6:00主人が約2時間運転

立ち寄るサービスエリアは佐波川・福山・三木サービスエリアの3か所。

ひと区間を約2時間運転して30分休憩します。

運転を交代してまた2時間走ります。

このペースだと眠気がきた頃に2時間の休憩が待っているので仮眠が取れます。

佐波川サービスエリア

出発して2時間。

まず最初に休憩する場所が山口県防府市「山陽自動車道」上りにある佐波川(さばがわ)サービスエリア。

私が選んだ理由

  • 吉野家(24時間)
  • セブンイレブン(24時間)
  • コインシャワー(24時間)

レストランには「海鮮丼」や「ふく唐揚」など海の幸メニューが豊富なのですが、立ち寄る時間帯が夜だったので、24時間営業のお店があるかどうかが決め手でした。

子供がいると何が起きるか分からないのでコインシャワーもあったら便利かな、と思いましたが、今回は特に利用はしませんでした。

日中だったら、石庭公園があるので散策出来るんですよ。

福山サービスエリア

広島県福山市「山陽自動車道」上りにあるパヴェリエローズマインド福山。

バラの町として知られる福山ならではの約100種、800本のバラが咲き誇るサービスエリアですが、夜なので辺りは真っ暗でした。

休憩で立ち寄ったローズマインド福山

でもバラのデザインがライトアップされて店舗は賑やか。

私が選んだ理由

  • ショッピングコーナー(24時間)
  • フードコート(24時間)
  • マクドナルド(24時間)
  • 大阪王将(24時間)

とにかく24時間営業のお店が多い!ってところ。

ここに立ち寄った時間は夜中の1時。

お店が開いてないと何もすることがない。

ここに決めておいて良かったです。

マクドナルドでポテトを買って子供たちも復活!

レストランでは福山の郷土料理「鯛うずみ」や「尾道ラーメン」が人気なんですよ。

今度は日中に立ち寄ってみたいです。

三木サービスエリア

兵庫県三木市「山陽自動車道」上りにある三木(みき)サービスエリア。

神戸・大阪に近く、山陽自動車道で一番大きなサービスエリアです。

私がここを選んだ理由

  • ショッピングコーナー(24時間)
  • スナックコーナー(24時間)
  • セブンイレブン(24時間)

ここへ立ち寄る時間帯も明け方の3時半ごろ。

24時間営業のお店が無いと退屈です。

セブンイレブンでお菓子などを調達しました。

ここには阪神タイガースのグッズショップがあり、地元のお土産や美味しい食べ物が充実しているので昼間は楽しめますよ。

前半は深夜のドライブという事で、選ぶポイントは24時間営業しているお店があるかどうか。

何も考えずに入ってしまうと、トイレとガソリンスタンドくらいしかなかった、なんてことに。

子供の退屈しのぎにも事前に決めておくことは大切です。

大阪に早朝到着。ユニバにあさイチで入園

朝の5時に大阪に到着し、そのままユニバーサルスタジオの駐車場へ。

開門前のユニバーサルスタジオの駐車場

開門待ちの列。

私たちより早い人がいたなんて・・。

みなさん、朝早いですね。

でも先頭のほうなので良かったです。

大阪到着からユニバ退園までのタイムスケジュール
時間ユニバーサルスタジオ1日の流れ
5:00ユニバーサルスタジオ駐車場到着駐車場が開いてないので門の前で待機
6:00駐車場開場
7:00エントランスへ時間が早いので前列に並ぶことが出来ます。
8:00ユニバーサルスタジオ入場
15:00退園翌日のために早めに退園
16:00 ホテルへホテルでしっかり睡眠をとります。

あさイチで入場できるのでアトラクションの待ち時間も少なくスムーズに楽しむことが出来ます。

十分満喫できるため15時ごろにはもう満足、って気分になり、このタイムスケジュールで丁度良いです。

もちろん閉園まで全力で遊んでもいいですよ~。

大阪ー東京間サービスエリア3か所で休憩

東京までは日中に移動することになるので渋滞も予想されます。

出来る限り早めの出発がおススメです。

大阪から東京までのタイムスケジュール
時間立ち寄るサービスエリア休憩時間と運転担当者
5:00~6:00出発私が約2時間運転
6:00~6:30草津SA30分休憩
6:30~9:00主人が約2時間半運転
9:00~9:30浜松SA30分休憩
9:30~10:30私が約2時間運転
10:30~11:30富士川SA1時間休憩
11:30~13:00主人が約1時間半運転
13:00東京着

大阪から東京までの約7時間で立ち寄るサービスエリアは草津・浜松・富士川サービスエリアの3か所。

富士川サービスエリアは富士山が見えるので1時間取っています。

渋滞に巻き込まれなかったらお昼過ぎには東京に到着です。

草津パーキングエリア

滋賀県大津市「名神高速道路」上りにある草津パーキングエリア(モテナス)。

外観はまるで宿場町のような雰囲気です。

休憩で立ち寄った草津サービスエリア

昔の「草津宿本陣」の門構えをイメージした建物なんですって。

こちらに立ち寄った時間は朝の6時。

私がここを選んだ理由は

  • スナックコーナー(24時間)
  • ショッピングコーナー(24時間)
  • フードコート(24時間)
  • セブンイレブン(24時間)
  • コインシャワー(24時間)

早朝なので24時間営業じゃないと困ります。

ここで朝ごはんに、柿の葉寿司と茶団子とおにぎりを買いました。

NEOPASA(ネオパーサ)浜松

静岡県浜松市「新東名高速道路」上りにあるネオパーサ(NEOPASA)浜松。

浜松は楽器の町としても全国的に有名。

 

休憩で立ち寄ったネオパーサ浜松

ピアノをイメージした建物になっていてとってもオシャレでした。

開放的な風景が広がっているので広々として気持ち良かったです。

私がここを選んだ理由

  • ショッピングコーナー(24時間)
  • ベーカリー(7:00~20:00)
  • 上島珈琲店(8:00~21:00)
  • ミニストップ(24時間)

ここに到着したのは午前9時。

お店は開店する頃なので特に24時間営業にはこだわりませんでしたが、せっかくなのでご当地グルメやお土産などを見てみたい!って事で大きめのサービスエリアであるここを選びました。

ショッピングコーナーに行ってうなぎパイを発見。

迷わず購入しました。

エクスパーサ(EXPASA)富士川

最後のサービスエリアは静岡県富士市「東名高速道路」上りにあるエクスパーサ(EXPASA)富士川。

私がここを選んだ理由

富士山を堪能するならココって事で絶対に立ち寄りたかった場所だから!

富士山が見えない富士川サービスエリア

なのになのに・・。

全く見えない。

こればっかりは仕方が無いですね、晴れそうにもないし。

富士山の気配だけを感じて出発です。

ここには大観覧車「FUJI SKY VIEW」があって、富士山、駿河湾が一望できるんですよ。

これにも乗る予定だったのに・・。

帰りに備えて東京でゆったり2泊がベスト

ディズニーランドには15時頃には到着します。

宿泊先は園内のホテルやオフィシャルホテルにしておくと、疲れた時に休憩に戻れるのでおススメです。

そのままホテルにチェックインし、余裕があれば夕方からパークに遊びに行っても良いですね。

土日祝日の午後3時から利用できるスターライトパスポート、平日だったら午後6時から利用できるアフター6パスポートなどもあります。

翌日も1日遊んでホテルでゆっくり体を休めましょう。


高速道路&SA・PAガイド2018-2019年最新版 (ベストカー情報版)

まとめ

車で福岡から東京まで約14時間を考えると不安ですが、中間地点で1泊することで、少しは気が楽になりますよね。

できれば2人態勢で2時間交代が安全に走行できます。

今回ご紹介したサービスエリアは丁度2時間ごとの地点にあるので休憩するにはおススメです。

ですが、眠気はいつ襲ってくるか分からないので、2時間を無理に我慢せず、眠いと感じたら次のサービスエリアですぐに交代してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました