明太フランスの名店「パンストック」福岡に来たら食べてみて

FUKUOKA グルメ

見つけたらついつい買ってしまう明太フランス。

今や福岡のソウルフードとも言える明太フランスはどのパン屋さんでも見かける定番商品。

そんな中、福岡で1,2を争う超人気店が「パンストック」。

今回は本店である箱崎店へ行ってきました。

パンストックは明太フランスの超人気店

パンストック本店は博多駅からJRで2駅目のJR箱崎駅から歩いて約11分の所にあります。

大きな通りから一本奥に入ったところなので車の通りも少なく、偶然見つけるなんてほぼ不可能な場所。

お客さんのほとんどは口コミで知った人やリピーター。

開店前から長蛇の列が出来る超人気店なので今回も早めに到着しました。

土曜日の朝10時過ぎですが、お店の前には20名ほどの列が・・。

駐車場はお店の横にあるのですが、この時点ですでに満車。

警備員さんが第2駐車場へと誘導してくれました。

徒歩で2分ほどのところにあるJR高架下です。

周辺はマンションが立ち並ぶ住宅街なのでお客さんは観光客より地元の人がほとんど。

車で買いに来る人が多いんです。

店内は狭いので人数制限がされています。

スタッフさんに案内されるまでしばし待機。

飲食店と違うので進むのは早く、10分程度の待ち時間で入店出来ました。

店内に入ると焼き立てのパンがズラッと並んでいます。

何度来ても入った瞬間に「うゎぁ♡美味しそう」って声が出ちゃうんですよね(笑)

オーナーの平山シェフが作るパンは、味も見た目も常に進化し続けていて何度来ても新鮮。

味はもちろんですが、購買意欲をそそるこの見た目がパンストックのすごいところ。

ディスプレイの仕方も店内の雰囲気も、まるでフランスのパン屋さん。

その見た目でついつい買っちゃう「カカオドショコラ」。

今日は明太フランスしか買わないぞ!って決めてても無理ですね。

そんなことより、肝心の明太フランスはいったいどこなの?

実はパンコーナーに明太フランスは置いてありません。

「まさか売り切れたの?」

いえいえ、売り切れてませんよ。

明太フランスはレジで注文するシステムなんです。

以前はパンコーナーに普通に並んでいたのですが、あっという間に完売しちゃうんで、今は事前に焼かれたものがレジの後ろに、大量に準備されているんです。

レジで「明太フランス〇本下さい」って感じで注文してください。

こちらが明太フランスです。

1本370円(税抜き)。※2020年7月現在

約30センチの大きなバゲットに高級な明太子がのってこのお値段は安いと思います。

普通、明太フランスってお総菜パン的なイメージですが、ここのは違います。

まずはこのバゲットがむちゃくちゃ美味しいんです。

硬めのドシッとしたバゲットですが、中はモチっとしていて噛めば噛むほど深い味わい。

そして明太ペースト。

これがとっても濃厚。

バターが贅沢に使われているから風味があって、そしてとっても香ばしい。

パン表面の切れ目から滴り落ちるほどたっぷり入っています。

硬めで重みのあるバゲットとこの濃厚ペーストとの相性が抜群。

風味豊かなパンストックの明太フランスは高級感あふれる上品な味わいなんです。

購入したらすぐに食べるのがおすすめですよ。

パンストック
箱崎本店
住所:福岡市東区箱崎6-7-6
電話:092-631-5007
営業時間:10:00〜18:00(※短縮営業中)
定休日:月曜・第1・3火曜

まとめ

濃厚な味とバターの風味で子供から大人まで世代を問わず大人気の明太フランス。

福岡は明太子の本場という事で明太子メーカーも販売してしまうほどの、まさに明太フランス激戦区。

そんな中、地元民がわざわざ足を運んで買いに行くお店が今回ご紹介したパンストック。

美味しい明太フランスのお店を探しているならぜひ行ってみてください。

満足する事間違いなしですよ。