今回は、「もつ鍋おおやま」のお取り寄せレビューです。
もつ鍋おおやまは比較的新しいお店ですが、ここ最近、店舗数が爆発的に増えている人気店。
もつ鍋店とは思えないおしゃれな店構え、立地の良さ、地元民も納得の安定した味がその理由でしょう。
そんな「おおやま」ですが、実はお取り寄せの種類がとっても充実しています。
「地元福岡でもつ鍋をお取り寄せするなんて有り得ない」
そんな否定的な私が、気が付けばポチッと購入。
だってサイトを見てたらなんかすごく美味しそうだし、なにより1人前からあることにビックリ。
値段が安いからお試しにはちょうど良かったってわけです。
初のお取り寄せもつ鍋でしたが、意外にも店舗並みの仕上がり、そして1人前とは思えないボリュームに大満足でしたよ。
詳しくご紹介しますね。
もつ鍋おおやまのお取り寄せ
注文から4日後に届いたもつ鍋セット。
「もつ鍋みそ味 1人前【野菜付き】2,200円(税込み)」を購入。※2022年1月現在
会員登録すれば200円引ですよ。
送料が別途900円かかりました。※福岡の場合
900円は安くはないのでちょっと考えましたが、食べに行った交通費と考えれば安い安い!
購入はとってもスムーズで、お店の対応も良かったです。
おおやまのお取り寄せは「冷蔵」と「冷凍」から選べます。
今回ご紹介するのは「冷蔵」です。
箱は贈り物にもよさそうな上品なデザイン。
では中身を確認していきましょう。
野菜付きのもつ鍋セットなので、野菜はどんな感じで届くんだろう、って気になってましたが、きちんと真空パックされているようです。
これが1人前の内容です。
なんかボリュームが凄くないですか?
予想よりはるかに立派な内容です。
もつ120g、みそスープ150㎖、ちゃんぽん麺150g、ごま5g、ごま油5g、鷹の爪3g、キャベツ200g、にら30g、ごぼう40g、豆腐
もつ120g。
一人で食べるには、十分すぎる重さに感じます。
一切れ10gでカットしてある、おおやまのもつは小腸のみ。
もちろん国産牛です。
もつの部位もいろいろありますが、やっぱりこの小腸が一番おいしい♡
こちらが今回選んだみそ味。
しょうゆ味もありましたが、おおやまの定番はみそ味だったのでこちらをチョイス。
九州味噌と西京味噌など数種類の味噌をブレンドした特性のタレなんだそうです。
個人的にはしょうゆ派なのですが、ここはみそ味にしないとダメでしょう。
しっかり圧縮されたキャベツ。
綺麗に切りそろえられたニラ。
千切りゴボウもたっぷり入っています。
豆腐は豪快にひとパック。
よくスーパーで売っている充填豆腐ですね。
鷹の爪は欠かせませんね。
最後の仕上げ用に、ゴマとゴマ油。
このゴマとゴマ油はみそ味のみ。しょうゆ味には付いてきません。
お店っぽく仕上げるにはこの最後のひと手間が重要です。
しょうゆ味にも付けて欲しいくらいです。
そして最後は〆のちゃんぽん麺。
これまでセットなんて至れり尽くせりです。
おおやまのもつ鍋の作り方
せっかくお取り寄せするんだから、見た目もお店風に仕上げたいですよね。
ということで、このステンレス鍋の登場です。
こちら、ネットで安いものなら1,000円台から買えるので是非準備してみてください。
グッと本格的になりますよ~。
では早速作っていきたいと思います。
作り方は箱を開けると一番上に入っていたもつ鍋の写真の裏面に書いてあります。
- 本スープ・水・もつ・ゴボウ・キャベツを入れて火にかける(ゴボウの水はきる)
- もつに火が通ったら豆腐とニラを入れる
- 豆腐とニラが温まったら、仕上げに鷹の爪をのせる
むちゃくちゃ簡単ですね。
スープ1人前を水180mlで希釈していきます。
もし追加で野菜を入れる可能性があるなら、野菜から出る水分の量が増えるので、この水の量は少し少なめにしたほうが良いかもしれません。
みそ味のスープを入れます。
具材のトップバッターはもちろん「もつ」。
小腸だから脂身が多いですね。
ビックリするかもしれませんが、ある程度脂がスープに溶け出たら、あとはコラーゲンたっぷりのプルプルした触感だけが残ります。
これが甘くてとっても美味しいんですよ。
スープが冷えたとき、表面に真っ白な固まりが出来るので脂が溶け出たことは一目瞭然。
固まった油に一瞬、うわっ!って引いちゃいますが、でもその染み出た脂がスープにコクを出してくれるので絶対に必要なんです。
気になる人は、鍋に入れる前に一度「湯通し」してもよいのですが、特に臭みのない新鮮なもつなら勿体ないと思います。
もつを入れたら次は野菜をどんどん入れていきましょう。
ゴボウ。
ゴボウは水をきって入れてくださいね。
次はキャベツ。
キャベツの量もたっぷり入ってました。
ここで火を入れます。
もつに火が通るまでこのまま放置です。
沸騰して2,3分程度でよいと思います。
もつ鍋のもつは、基本煮込みません。
もつに火が通ったら豆腐、ニラを入れましょう。
お店のような見た目にしたければ、このニラは中央に配置することが大事です。
最後に鷹の爪、みそ味の場合はゴマとゴマ油をのせて完成です。
どうですか。
とても一人前とは思えないボリューム。
そしてこの見た目はお店で食べるもつ鍋そのものですよ~。
もつ鍋おおやまお取り寄せの味を検証
いよいよ実食でーす。
ホント美味しそう♡
この後は鍋の周りがグツグツするくらいの火加減でOKですよ。
スープより何より一番重要な「もつ」を一番最初にいただきます。
さすが小腸!
ぷるっぷるです。
臭みは全くないです。
口の中でトロッととろけて甘~い味が染み出てきます。
冷凍ではないので、私がいつも精肉店から買うもつと新鮮さは変わらない感じ。
お取り寄せでこれだけ新鮮なもつが食べられるなんて。
正直驚きです。
これは地元民が自信をもっておすすめできます。
豆腐はごく普通。
その他野菜もごく普通の新鮮な野菜です。
これといった違和感は全くありません。
うつわにスープが無いので、見た目がいまいちですよね・・。
ここでスープを取ってしまうと、この後の〆が困るのであえて取っていません。
グツグツ煮込むとスープも濃厚になってきていい感じです。
全部食べ終え、濃厚なスープが残ったところで、〆のちゃんぽん。
この〆のためにスープは残しておいてくださいね。
我が家は4人家族。
お試しで買ったこの1人前でしたが当然みんな興味深々。
キャベツ、ニラを少し追加し、1人前を4人でつっつきました笑。
みんな大喜びでしたよ。
<4人前内容>
もつ480g、みそスープ480㎖+150㎖、ちゃんぽん麺600g、ごま5g、ごま油5g、鷹の爪3g、キャベツ800g、にら120g、ごぼう160g、豆腐
味は2種類
1人前から選べますよ~。
見た目も本格的にするなら、ステンレス鍋も是非。
まとめ
傷みやすいもつをこれだけ新鮮な状態で自宅に届けてくれるなんて、おおやまさん、さすがです。
このお取り寄せの味なら、わざわざお店に行く必要は無い、って思うくらい本当に美味しかったです。
なかなか外食できない時や、福岡に来るのが難しいって人はぜひ、「おおやま」お取り寄せをしてみてください。
博多で食べる新鮮なもつ鍋を自宅で体験できますよ。